知り合いのみご入室いただけます

覚書⭐️動画一覧まとめ

 

  気になることが1つ

 

先生って、どうやって書いてるんだろう・・・・

 

ファイルから外して書いてるのかなあ?

 

そのまま書いてるのかなあ?

 

それは随分前から気になっておりました。

 

 

でね、この記事を読んでくれた私が大尊敬する言語聴覚士の先生(どんぐり後援会会長)がヒント教えてくれたんです!!

 

抜粋

 

折りたたみ式で使いにくさを感じられる可能性は、確かにあるかもしれません。
ファイルに閉じたまま書かれていることが多いので、かさばり始めたところで書きにくいなと思われるかもしれない。
ファイルから外して書くと気にならないと思うのですが、そのひと手間を惜しまないか、使い勝手をフィードバックしてくれる先生だったらいいですね。

 

やっぱりそうか!!!

そこ私も気になってた!!

 

でも、このNEW連絡帳を見て

先生が書くシーンも想像できて

保護者目線・現場目線をしっかりイメージできることが

やっぱすごいな会長・・・デレデレ気づき

 

 

大好きですびっくりマーク

 

 

 

 

改良してみました

 

処女作!

横に広げるから凹凸部分が書きにくい

連絡帳が増えるたびに段差が広がる

 

 

 

改良版

先生のスペースは今まで通り

ファイルの上にまとまるようにしました

家からのスペースは右側へ

 

 

なるべく書く手間を省きたいから

✅担当の先生の名前を書く欄は「田中・山本」と

まるで囲めるように

 

✅我が家は毎日朝ごはん絶対たべるから

そもそも朝ごはんには⭕️をしておく

 

✅我が家は共働きなので緊急連絡が毎日誰か変わります

それもわかりやすく

 

✅保護者お迎え、デイサービスこれもわかりやすく簡単に

 

✅プリントも受け取ったら、毎回先生は「ありがとうございます」って書いてくれる

それも省きたいから、☑︎checkだけ入れるルールにしてもらおうかんと

 

 

 

とにかくタイパ重視で!

 

 

連絡帳は「必要な内容」が欲しいだけ

無駄なものに時間かけて欲しくないから

 

 

そんな願いで作りました

 

 

自己満足にならないように

使ってもらってフィードバックしてもらおうと思いますキラキラ