昨日は参観日でした![]()
参観日は私は行かないことにしています![]()
普段から担任の先生と
やりとりしているのは私だし
懇談も私が行くので
これ以上はいいかなと![]()
ただ、たいぎーだけでしょっ
なので我が家は
学校との関わりが薄い人に
行ってもらいます
前回はKD
今回はばば
先生も顔を覚えてもらえるしね
支援学校は長くお世話にもなるし
同居の家族全員で学校に
関わって行きたいと思っています
やっぱり生で学校生活を見た人は
感動するんですよ![]()
![]()
そこが大事だと思っています![]()
ばばが見て聞いて帰宅した時に聞いた話です
![]()
参観日の様子
保護者が見にきている事により
少しおふざけモードが入って
やるべき事をやらなかったり
ふざけるどんぐり![]()
![]()
![]()
先生もついつい
「いつもはちゃんとできるんですっ!!
」
って言っていたらしく
そうとうふざけていたようです![]()
3枚のプリントをちゃっちゃとやり
アナログ時計も「12時45分」
45分を読めて書いていたそうです![]()
これには先生も驚き![]()
ばばも驚いていました![]()
それを聞いた私も驚きました![]()
![]()
最近インプット早くね??
プリントが終わったら
先生がiPadを渡すようです
それを自分で11時のタイマーにセットしたら
すっとんで1人で
中庭に出ていったらしい![]()
![]()
![]()
まあまあ広い中庭で
1人で自由に伸び伸びと遊ぶ姿は
自由でいいなあと
と、ばばは感じたようです![]()
ボールを上までたかーくなげたり
滑り台から転がしたり
三輪車で爆走したり
いつも公園やおうちの周りで遊ぶ時には
「これだめよ
」
「あぶないよ
」
ついつい声かけて制限してしまうけど
自由に伸び伸びな時間を
与えてもらえてるのはありがたいなと
思いました![]()
![]()
これに関しては3年間通っていた
こども園でも同じでしたね![]()
本当に自由にさせてくれる先生で
あーだこーだしない先生で
ありがたかったなぁと思います![]()
中庭で遊びながらも
自分のセットしたiPadの
11:00を気にしながら
遊んでいたらしいです![]()
よっぽどKDより
しっかりしている![]()
この調子だと将来、学校を卒業して
作業所へ行っても
時間の管理や遅刻などは
なさそうだと遠い未来が見えました![]()
その時間になったら遊んでいた三輪車を片付けて
さっさと教室へ入るようです![]()
![]()
他の子供が遊んでいた自転車も全部
1人でちゃっちゃと片付ける時もあるみたい![]()
この2年間の家と学校での
細かなホウレンソウと
素早く先生が対応してくださる行動で
最近どんどん結果が出てきている気がします![]()
どんぐりの昔を知っている人からすると
急成長の2年間です![]()
![]()
![]()
ひらがなは雰囲気で理解する
どんぐりの1日の行動予定表が
どんぐり用にA4サイズのホワイトボード
2枚で縦に貼られています
約20個ぐらいの項目が
ずらーーーーっと書いています
お迎えの時に見て
え?全部理解してんの???って驚きました
何を書いてあるか見えないんですけど
おそらく
「あさのかい」
「じりつかつどう」
「といれ」
「かたづけ」
・
・
・
「おきがえ」
「タオル」
「きゅうしょくセット」
「あいさつ」
などなど
細かく行動予定が書いてあるようで
どうやら全て読めて理解しているみたい![]()
1つ終わると1つ消す
これがどんぐりのルーティンの様です![]()
先生にお願いした訳ではないですが
家では「絵カード」は使わずに
毎日のルーティンや遊び先は
「文字」にしていますと入学の時に
伝えた事があります
毎日毎日
同じ文字見てたら嫌でも覚えるし
一石二鳥です
それをちゃんと学校でもやってくれていました![]()
さて1年後どうなってるんだろう![]()
楽しみだなーー![]()
![]()
![]()
![]()
iPadも進化しています
