こんばんわ![]()
今日から外のお仕事スタートしましたが
帰宅が19時前でした![]()
どんちゃーーーん!!
ただいまーーーー!!!って感じでハグ![]()
私が外でのお仕事の日は
旦那くんがお仕事を
お休みする事にしています
発達障害・精神障害の新入生
久々の講義はワクワク・ドキドキ
でも80人の新入生(18歳)は
キラキラして若々しくて可愛い![]()
発達障害と精神疾患の両方を
お持ちの生徒さんが今年は
いらっしゃいました
職員室では
ざわざわします![]()
どうやって対応するか
必死にみんな考えます![]()
どうにかしてあげたいと
思うほど対応が大変です![]()
そのような生徒さんがいても
ちゃんと考えれる人間になれたのは
どんぐりのおかげ!
昔の私には「皆無」でした
講師2人で40人程の生徒さんに
授業を進行しますが
講師A
「このキャップを横に回してね」という指示
私はその生徒さんの横で
すぐサポートできるように立っていました
生徒さん
「こうですか?
こうですか?
」
と、慌てながら
横ではなく上下に開ける
横と上の違い・・・
これが伝わらないのです
どうやったら伝わるのかなあと
考えましたが
かなり噛み砕いた説明でも
理解ができそうもなく
1つ1つ手をとり指導しました
手を取り指導しても
難しいものがありました
ただ多くの生徒を見ないといけないので
その生徒さん1人にべったりつく事も
できません・・・![]()
生徒さんは必死
一生懸命授業についてこうと
しますが空回り![]()
机の上はぐちゃぐちゃ![]()
慌てすぎて教材をカバンに投げ入れる![]()
指示は通らない![]()
おまけに被害妄想
「Aさんに無視された」
「Bさんに帰れと言われた」
・・・・![]()
検定試験の合格まで
導かないといけません
筆記試験もあります
どうしようかなあ・・・
超難題です
テストを白紙で出した生徒さん
以前、筆記テストを白紙で提出した
生徒さんがいました
いくら出来なくても白紙で出す子は
いままで見た事ありません![]()
何かしら答えを適当に書いてみたり
しかも選択肢があるので
適当にチョイスしてみたりするのが
よくあるパターン
その子に聞いてみました
「なぜ白紙で出したの??」
生徒さん
「文字が沢山あると無理なんです」
私
「じゃあ文字を隠してやってみようか?」
10文字ずつ見せてみました
私が1文字ずつ指で押さえながら
丁寧に読んでみました
生徒さん
答えれるんです![]()
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ちゃんと答えを導けるんです![]()
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「できるじゃん!」
「すごいじゃん!」
「わかってるじゃん!」
めっちゃくちゃ褒めました![]()
ただ文字が沢山あるだけで
何もわからなくなったり
考えれなくなったりするだけで
理解はできるんですよね
やりかたが分からなかっただけ![]()
そこから翌週
0点/60問から
26点取れるようになりました
その後、授業がある度に
個別指導を重ねて
最終的には50点近くまで
点数があがりました![]()
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でも全ての先生が
ここまで対応しません
私もどんぐりを産む前なら
見放していたでしょう
「やる気がない」と
思える行動だから・・・・
就職できなかった生徒さん
資格も頑張ってなんとか1つだけ
簡単な資格を取得した生徒さん
その次の上位資格は無理でした
目も少しあいにくく
相手との会話の距離感が掴めず
発達障害・グレーゾーン
1人孤独
結局
就職活動をしても内定せず
最後は手帳を取得し
(もしくは持っていたのかな)
障害者雇用で働く事になりました
この2年間
すっごい頑張ったけど
頑張って本人がやりきったー!
そういう思いがあればいいけど
資格も取得できず、就職もできない
すっごい辛い環境(ひとりぼっち)
寂しい思いをして過ごしてきた
見ているだけで切ない
努力はしたかもしれない
それ以上に傷ついた事もあると思う
なぜこの子を
この学校へ入学させたんだろう
この2年間
無駄ではなかったのかもしれないけど
そのぶん傷ついた事も多いし
得たものは何だろう
遠回りしたなあ・・・・と
見て思いました
毎回・毎回
親御さんへ思う事があります
入ったらGoleじゃないよ
もっと将来を見て進路を考えて欲しい
なぜ子供の特性をしっかり
理解してあげていないのか
なぜ定型の子と戦わせるのか
自分の欲、世間体が気になり
子供を苦しい世界に送り込んでいないか
毎回これを思います
親は学校での子供の姿は見えません
でも現場の私からすると
胸が超ーーーー痛い![]()
![]()
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我が子だと思ったら泣いちゃう![]()
今日は愚痴dayでした![]()
see you!!
