夏休み企画① | 府中市⭐︎どんぐりペンギンクラブのブログ

府中市⭐︎どんぐりペンギンクラブのブログ

東京都府中市で活動している、自主サークル、どんぐりペンギンクラブ(通称どんペン)のブログです。

1学期が終わり夏休みに入りました。

暑い夏休みだからできること、たくさん

チャレンジしていきますよ👍

それでは、夏休み企画の活動報告です♪

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🐧🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


①夏休み企画まずは、京王あそびの森

 ハグハグです。

 ネットの中には大きいボールがあり、

 子どもたちは思いのまま、いろいろな

 遊び方を発見していました。

 ハグハグトレインに乗って館内を一周🚂

 ニコニコの子どもたちでした😄

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


②コミカミノルタサイエンスドームに

 行きました🔭

 プラネタリウムや館内を散策後、みんなで

 積み木を並べたり、積み上げたり。

 子どもたちは何をつくったのでしょうか?

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

③この日の活動場所は井の頭動物公園です。

 まずは水生物園から🐟🦆魚に触ろうと

 手を近づけると魚が逃げてしまい、

 なかなか触ることができませんでした。

 その後、動物園に移動しました🐒

 リスの小径では、走り回ったり、ごはんを

 食べたりといろいろな姿を見せてくれた

 リスに釘付けでした🐿️

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


④1人ではなかなかやろうとは思えませんが、

 こんな大掛かりなことができるのも、

 どんペンの魅力の1つ。

 汚れてもいいかな〜と思えます🤣

 子どもが入れるくらいのシャボン玉を

 つくったり、あわあわプールに入ったり、

 身体中あわあわになるまで遊びました。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

⑤冷たい透き通った水場で遊ぶのはとても

 気持ちがいいですね。

 服のままで水の中に入ってもOK👌

 気にしない😑時間が経てば乾きますよ。

 近くには野菜の無人販売所があり、

 おいしそうな野菜も購入できました。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

屋外でも屋内でも、子どもたちはとても

元気に活動し、大人も汗だくで子どもたちに

付いて行きます👧🏻👦🏻

活動の中で子どもたちが感じた何気ない

気付きや興味を大切にしたいと改めて思い

ました。