1月の活動 | 府中市⭐︎どんぐりペンギンクラブのブログ

府中市⭐︎どんぐりペンギンクラブのブログ

東京都府中市で活動している、自主サークル、どんぐりペンギンクラブ(通称どんペン)のブログです。

​1月の活動


こんにちはニコニコ

寒〜い日も続いた1月の活動を報告いたします。


まず新年を迎えて1回目は姉妹サークル【たんぽぽ】と合同で餅つき大会を行いました!


といってもまだまだ粘り気の多いおもちを食べるのが難しいですので、

すり鉢すりこぎ(のようなもの)で子どもと一緒にぺったんぺったん餅


お醤油や海苔、きなこにあんこなどなど各自用意してみんなで美味しくいただきました!


そのあとは晴天の下、公園の遊具で遊んだり、持ってきた羽子板や凧でお正月遊びをたのしみました晴れ

みんなで餅つき、絵本の読み聞かせや手遊びもして充実花


豪快に餅を頬張る子もニコニコ


久しぶりの烏先生に集まるどんぐりペンギンさんたち飛び出すハート




********


リトミックも冬休みのブランクも感じさせず、

少しずつみんなに注目されるお返事の時間も慣れてきました爆笑






お誕生さんのお祝いもしました指差しおめでとー飛び出すハート



お正月遊びの『ふくわらい』と、『カルタ』を制作しましたびっくりマーク


カルタ取り、負けて悔しい思いも、勝って嬉しい気持ちも経験中

親子でグループでとっても楽しいゲームができました花



寒さに負けずお砂場遊びもしちゃいますキラキラ






凧、自作のお友だちもいまーすびっくりマーク



ちいさなお山にも登ってみんなでプチハイキング🏞️


********


1月の終わりには来年度の新どんぐりペンギンクラブの説明会も行われました‼️


来年度のドンペンも、とーっても楽しいこと間違いなしなので

是非皆さまお気軽に見学お越しくださいニコニコ待ってますハートのバルーン