明日は娘の5回目のお誕生日です。

 

娘は出産予定日を過ぎても全く出てくる気配がなく、

マンションの階段を上り下りしてみたり、ぞうきんがけをしてみたり・・・
色々やってみたけどやっぱりだめで、
予定日超過1週間目に入院。
 
そこからすぐに産めると思いきや、
促進剤を打っても打っても陣痛が強まるだけで子宮口が開かず
3日かかってようやく生まれてきてくれました。
 

入院前日、夏の最後の思い出作りにと

夫婦で行った猪苗代湖。

懐かしい思い出です。

 
***
 
何度かブログにも書いていますが、
私がミシンを始めたのは、娘の妊娠後期の頃でした。
はじめに作ったのが、
写真左のおくるみ。
直線縫いもままならず、
なぜか布が送れず一カ所にひたすら植毛してみたり・・・
これはきっとミシンが悪いんだと思い込み、
しばらくミシンをしまい込んだりもしていました。
 
でも、ブログを見ていた方が可愛いガーゼを送って下さり、
これで何か作ってあげようとスタイや汗取りパットなどを作り始めたら
なんだか楽しくなってきて、
来る日も来る日もミシンの前に座り
まだ見ぬ娘を想像しながらカタカタ毎日縫っていました。
KARIMERO-MAMA、懐かしい( ´艸`)
 
夜泣きもなく、熱も出さず、とにかく育てやすかった娘。
歩いた!しゃべった!と喜んでたら
起きた瞬間から寝るまで「イヤー!!!!!!!!!」の日々が始まり
あの頃、母になって初めて泣きました。
でも、その辛さなんて吹き飛んじゃうくらい笑った顔が愛おしくて、
大変な時期も乗り越えられた気がします。
(まさに今2度目のその時期をすごしていますが・・・(苦笑))
 
15-11-16-21-34-46-212_deco.jpg
息子が生まれてからは
「頼れるやさしいお姉ちゃん」として毎日頑張ってくれています。

img1499177312497.jpg

空気を読んで自分を抑えすぎてしまう性格がちょっと心配ではあるけれど

最近ちょっと赤ちゃん返り中で

素直に甘えてくる姿がまた可愛かったりします。

 

16-10-30-19-07-16-442_deco.jpg

弟に泣かされる日々ももうすぐ終わるかな~(^-^;
 

このまままっすぐ、

心の優しい女の子に育っていって欲しいなと思います。

 

彼女の5年分ほどは私はまだ成長できていませんが

その成長に追いつけるよう、母業も主婦業も頑張りたいと思います!

 

あ、ついでに、洋裁の腕ももっと磨けますように・・・。