そんなこんなで、写真なしの文字のみ更新となりますが、

成長記録を書き残しておきたいと思います。

 

***

 

息子のイヤイヤ期が第一次ピークを迎えたようです。

朝から晩までなんだかんだ理由をつけて泣き叫んでいて、それはそれは賑やかです。

 

娘はまさに「イヤイヤ」の連呼でしたが、

息子の場合は「ダメなの」「そうじゃない」「自分でやりたいの」という感じでただひたすら怒っています。

 

母の私には「こんなに騒いで怒っているのはイヤイヤ期だから」ということが理解できますが

父である夫にはそれが理解できないようで、「いつまで騒いでんだ~!!」となる始末・・・

 

息子がうるさい上に夫までうるさくなると、もう手に負えないので

そういうときは子どもを連れて黙って家を出ます(苦笑)

 

***

 

今日、庭に敷いていた化粧砂利の場所を移すために袋に詰めていると

「ごめんさ~い!ちょっとごめんさ~い!!」と言いながら両手で砂利をつかんでは

四方八方にまき散らしていました。

 

「拾うの大変だからやめてね」「やるなら袋に入れるのを手伝って」と何度言っても

「ポ~イや~る~の~!!」「ごめんさ~い!!」の繰り返し。

 

「ダメ」「いけない」を完全無視して突っ走るのも最近の傾向です。

 

最初は注意しながら砂利を掃除していましたが、もうらちがあかなくなってきたので

「じゃぁもうやれやれ~!!思いっきりまき散らせ~~!!その代わり全部拾うまでお家に入ってこないでね♪あ、雨が降ってきたからママはお家に入~ろっ!!」

と言ったら、ちょっとその後が心配になったようで自分で掃除を始めていました(笑)

 

2歳児育児は、知能を駆使した心理戦です。

 

***

 

まだ発音の甘さはあるものの、語彙はカナリ増え、

発言に驚かされることも多くなってきました。

 

先日恐竜博へ言ったとき、看板を持って立っていたお姉さんの横を通り過ぎたら

「ママ、もしかして怪獣(恐竜)だったのかな~。あのひと、ね~。」

と耳打ちしてきました。

 

いやいやいや、絶対違うけど、、、

「もしかして」とかしっかり使い方知ってるのね~と夫婦で爆笑。

 

突拍子もないことを言ってくるあたりが可愛いです(*^^*)

 

***

 

最近好きな物

「かいじゅう(恐竜のこと)」 ジュラシックパークを毎日のように見ています

「ヤマトさん」 相変わらずストーカーのように追いかけています

「電車が書かれたズボン」「ゾウが書かれた下着」 執着心がすごいです

 

最近嫌いな物

「ママ」 抱っこ抱っこで居なくなると泣くくせに、こっちからくっついていくと「こないで~」と全力で拒否されます(涙)