2泊3日で福島の自宅に戻ってきました。

子供達を遊ばせながら、私はせっせとお庭の手入れ・・・

グラウンドカバーで植えたダイカンドラは
分蘖が始まって結構成長してきました。
こうなってくるとデザインプランが変更となったとはいえ抜きづらい(苦笑)

そして、問題の裏庭・・・

砂利を撤去したあと、
防草シートの下から姿を現した
大量のスギナの根っこと再び格闘。
ゴミ袋1袋分の根っこを取り除くと、
だいぶきれいになりました♪

次は、凸凹している地面の整地。
膨らみ過ぎている部分を削り、えぐれている部分にうつして足で踏む。
足で踏めない出窓下などはレンガで叩く。
これ繰り返して
写真では分かりづらいですが、だいぶ平らになりました。(写真奥が整地後)

が・・・
翌日、ものすごい筋肉痛で腕がバッキバキに(T_T)
(多分レンガでたたく作業が響いた・・・)

楽に作業できる道具はないのかとネットで探してみたら

私『これ買おっかな~!』
夫『君なら作れるんじゃない?』

出た!
まぁ、そうなるよね・・
あぁ、作りますとも(`・ω・´)

ネットで作り方を調べたら
丸太に持ち手用の棒をつけるだけでOKと書いてあったんですが、
丸太・・・ねぇ、、、
ないわw

で、コンクリートブロックでも代用できるとあったので
ホームセンターでコンクリートブロックを調達してきて
物置にあった端材と組み合わせ
こんな感じで作ってみました( ´艸`)

予算128円なり♪(安っっ)

が、重さをはかってみたら6、9キロ。
私には重すぎた気がする、、、

さっきの『とんとん』の重量を調べてみたら、1,2キロですって。
そんなに軽くていいんかい、、、
完全に重すぎたーーーーーーーーー_| ̄|○

ブロック抜いてレンガに変えよっかなー(^_^;)
でも、形はできたし、これで作業も捗りそう♪


あぁ、戻ってきたばかりなのに、早く福島に帰りたいーーーーー(´▽`)


夫の仕事の手伝いがなければ、手芸道具一式抱えて
ずーーーっと福島に行ってたいくらいなのになーーーーー。


でもでも、たまに帰るから特別感があるのかしら?

あの家に出会ってもうすぐ1年。
草ボーボーの荒れ地みたいだった庭から
だいぶきれいになってきました。

もっともっと手をかけて素敵なお庭にしたいです(*^^*)