春に砂利下に防草シートを敷いた我が家の裏庭ですが
結局、スギナはシートを突き破って生えてきています。
(写真右側は除草後)
 
まぁね、敷く前は
IMG_20170508_192524721.jpg
わっさーーーーっと全面に生い茂ってたので、
それに比べればかなり効果はあったわけですが、
IMG_20170508_192525127.jpg
草をむしって、砂利の土を落としてって頑張ったのに、
こんな短期間で生えてくるって・・・
スギナ強靭すぎでしょ(T-T)
 
除草剤を撒こうにも、砂利下のシートが邪魔して土まで浸透しなさそうなので
前回帰宅した際、泣く泣くシートを剥がしました。
 
剥がしてみたらね、
出てきた大量の焼きそば!!
じゃなく、スギナの根っこ。
 
スギナの根っこはとても長くて地中の深くまで張り巡っていると聞いてはいましたが、
こんなに長いとは・・・。
突き破れそうな部分を探してシート下をさまよってたのね・・・。
見習いたいほどのガッツと生命力に脱帽!!!!
 
 
春につくしが生えてきて胞子を飛ばされる前になんとか対策をしなくては!!
 
てっとりばやくコンクリートにしてしまおうかとも思いましたが、
軽く50万以上はかかってしまうようで・・・
裏庭にそんなにお金はかけられないと夫に一蹴されました。。。
(だよね・・・私もそう思う。。。)
 
それに比べたら、ちょっとお高い防草シートが安く感じられる・・・。
 

 

↑このシートだと、スギナも抑制できるらしいのです。

本当だろうか・・・

本当ですか???

 

砂利下に敷くと半永久的に劣化せず使えるらしいんですが、

胞子たっぷりな砂利を再び敷く気にはなれず、

幸い引き取り手がみつかったので、

今敷いている砂利はすべて撤去することに決めました。

 
砂利を敷かなくても20年くらいは効果が持続するらしいので
砂利があると落ち葉も掃きにくいし
土や種が飛んで来たらシート上に雑草が生えることもあるらしいし、
シートだけにしておくのもいいのかなぁと・・・。
 
あぁ・・・
一生雑草が生えてこない家にした~~~~い!!!!!
まだまだ戦いは続きそうです・・・。
 
 
***
 
 
ちなみに・・・
普段の住まいは山だし敷地広すぎだしで完全放置状態で
この間もご近所さんが草刈り機を持ってきて綺麗にしてくれました(^-^;
「勝手に入ってやってたよ~!!」と・・・(笑)
 
ありがたや、ありがたや~!!
感謝、感謝です☆