福島の自宅を後にして、いつも住まいに戻ってきました。

花火をしに外に出たら満天の星空!
座椅子を外に出して子ども達と寝転がり
しばらくの間空を眺めていました。

娘が今日覚えた
北斗七星。
この星には大きなクマさんが隠れてるんだよー!と
アプリを使って説明すると、
じゃぁあれは?あっちは?と星座に興味津々でした( ´艸`)

スマートステラというアプリ(有料)、
スマホをかざした方角・方位にある星座が分かる優れものなので
お子さまとの天体観測にオススメです♪

がしかし・・・
あまり星が見えすぎる場所では星座探しも大変・・・(^_^;)

それでも、夜空を飛ぶ飛行機や
星の間を駆け抜けていく宇宙ステーション、
見頃になってきた天の川などを見せるだけでも大喜び♪

寒すぎて20分くらいでおしまいにしましたが、
流れ星を2つも見られ私も大大大満足でした(o^^o)