画像
 代かき日和😊…うーん、ちと暑い☀


今日は田んぼの代かきです。

周りの田んぼも、続々と水を張っています。


オーナーのYさんと一緒に、下の田んぼまでトラクターで出発します🎵

画像
        ゆっくりゆっくり進みまーす



まずは第一の難関、田んぼに乗り入れをクリア✨
この辺は段々畑で…この道路から一本、中に入った田んぼの道は、ほぼ坂道💦

トラクターもけっこう斜めになるので、慣れていないと怖いのです💦

そして第二の難関、走行コース❗
田んぼの形状、出入り口の位置、などで最適なコースが違ってくるのです👀
何度も同じところを通ると、トラクターの重みで深くなってしまったり、タイヤの跡が大きく残ってしまったり、、、頭を使います😆💦


どうしたら良いかな~!?
運転操作も、ちょっと怪しい私たち。
うーんと考えていると、強力な助っ人、農機具クボタのお兄さんが来てくれました✨

画像
         神様、仏様、クボタのお兄様✨


お兄様のおかげで、作業は順調に進みます😊



さてこの板、何につかうでしょう〜?
ヒントは…水🌊
壊れていたので、急遽作業小屋に戻って廃材で作ってきました😆

画像
   30✕7センチくらいの板です。



答えは、田んぼの水位調整の板です😆
ここに、田んぼの排水口があるのですが、板を入れて、ダムのように水をせき止めます。

画像
水を貯めるときは4枚でせき止めて、
水を抜くときは1枚づつ減らして水を流します。4段階調整機能付き!


田んぼは水の管理が大切で、あちこちの水路と田んぼが迷路のようにつながっています🌱


水路にもこの板を入れて、田んぼに入る水量を調節します😳水路→田んぼ→田んぼ→田んぼ→水路…遠くまでつながっています。



あ、モグラの横穴を発見❗🕳
トラクターで、あぜを削りすぎてしまいました💦

画像
   どこかわかりますか?
 細い空き缶くらいの太さの穴です🕳



トラクターを運転させてもらったのですが、エンジン音と振動が、ど迫力❗❗
前輪が小さいので、すごく小回りが効きます🎵
ものすごい、乗り物感✨
ゆっくりゆっくり前進、、、ですが、
おお❗た、の、し、い〜🤭🎵


そして出てくる出てくる、カエルがぴょんぴょん

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

他には、おたまじゃくし(たくさん)、ヤゴ、ゲンゴロウ、ホウネンエビ(黄緑色のふわふわ泳ぐ小さな可愛いエビ)、ミミズ、あと良くわからない虫たち、などなど見つけました🙃
虫虫天国です😆



田んぼの中は凸凹していて、所々盛り上がっているところが。ここはトンボでならします。

泥が重い…けっこう、力仕事です💦


そしてなんとか無事に、ケガもなく、2反の代かきが完了しました😊

画像
     お疲れさまでした😆


週末は、田植えです🎵