予防接種 | なのはな☆日記       

なのはな☆日記       

高3の息子が側湾症です。
3月の初診で既に64度。8月の診察時には88度まで進行してました。
2月下旬に手術予定です。
同じ病気の方といろいろ情報交換できたらなと思います。

今日(もうすでに日付が変わっちゃったけど…)、


やっと子どもたちの予防接種をしてきました予防接種




季節型のです




今年から


息子の料金が大人と同じ料金の4000円に


なりました(いままでの倍びっくり





中学生は背の高さを見て、


大きい場合は大人と同じ4000円と聞いていた




息子、娘と同じ背の高さだし、


まだまだ小さいからだいじょうぶだと思ったけど


甘かったわね…がー




来年は二人で8000円かぁ~



…あ、小学生でも2回ずつ接種すれば


8000円ですね




うちは毎年 1回だけの接種にしてました



それでもじゅうぶん効果はありましたよ~ok








新型のほうは 少し落ち着いてきたのかな??