こんばんわ、リフォーム館 館長です。

先週は久しぶりの大雪で非常に大変でしたね。茨城県のつくば市在住の館長は、

リフォーム館から自宅まで帰るのに4時間かかってしまいました。

 そしてその翌日は、あまりの渋滞の為、仕事場まで辿りつけずに急遽充電してしまいました。

 気を取り直して今週は現場に、見積り、イベントの企画やなどバタバタとしております。


 それにしてもこのところ非常に寒いです。ここ数日、出勤前の車の温度計は-3℃や-4℃が多く、リヤガラスはいつも凍って真っ白です。※でも利根川を越えると少し暖かくなりますけど。

 そんな毎日、リフォーム館に着いたらいつも真っ先にすることがあります。

 それはペレットストーブの着火です。


一月散歩

                   着火後


 このペレットストーブ『さいかい産業 MT-311 SUMITA』といます。

 ペレットストーブは文字通り、木質ペレットを燃料とするストーブです。

 グッドリビングでは、今冬からこのペレットストーブの取り扱いをはじめました。

理由は以下の通りです。

 ①とてもエコである

  伐採や製材で発生する、本来処分したり、焼却したりする木屑を、エネルギーとして利用している。

 ②二酸化炭素を排出しない

  性格には、ペレットが燃えるときに排出するのですが、木は育成期間中に体内に二酸化炭素を取り込 むので、プラスマイナスでゼロになります。

 ③地域・林業に還元できる

  石油・ガスは主に海外から、燃料をかけてタンカーで輸入してきます。つまり、沢山のお金が海外に流失してしまいます。一方、木質ペレットを利用すると、その地域の林業にお金が還元されるので、林業の元気になり、その地域の経済の発展につながります。

 ④暖房器具として優れている

  最後になりますが、こちらのストーブの一番の長所です。

  造りがシンプルな為、扱いやすく、壊れにくい。また、デザインが良く、炎も見えるのでインテリアとしても優れています。


 この『MT-311 SUMITA』この冬とても人気です。

 グッドリビングのリフォームのホームページに施工例を掲載いたしましたので、あわせてそちらもご覧下さい。


                ペレットストーブ施工例


 リフォーム館でこのペレットストーブは、ご覧になれます。また、今月まで、ペレット100キロサービスのキャンペーンを行っております。何か今回は宣伝になってしまいましたが、この機会に是非リフォーム館まで!!

 以上、館長でした。