この前次女の入園グッズ販売会があった。

長女と同じ園のため、制服も体操着も鞄も全部お古。。

お道具箱などもお古。
ほぼ買うものなし。

ちょっと可哀相な気がするが仕方がない。

いつも「妹になりたい!」「姉のが大変!」と愚直っている長女も、姉の特権を実感したのではないかしら。

長女の入学グッズはすべて新品を揃えてあげるんだろうなぁ。


私も姉がいたが、年が離れていたため、洋服のお古は少なかった。

でも自転車がお古だったのを今でも覚えている(*^^*)

姉の時代に人気のあったキャラクターの自転車で、しかも錆びててキャラクターの顔がほぼ消えていた( ̄O ̄)


親に文句を言ったら上からペンキ?でキャラクターを消してくれたが、余計に変になった自転車を忘れられない。


とにかくその自転車が乗るのが嫌で、あまり乗らなかったからか、今でも自転車は下手。


あと姉と同じ通信教育をとり、同じ塾に行かされた。
私は仲良しの友達と同じ塾がよかったのに。。
姉が真面目で私より優秀だったから、尚更姉と同じなら安心感があったのだろう。

通信教育は私は散々「やだ!友達と同じやつ!絶対同じやつにして!」と頼み込み、変えてもらったのを覚えている。


あれ?
思い出すと結構親に文句言ってるな(笑)
姉妹の反抗的な性格は私に似たのか(^_^;


姉と妹どっちが得か。。

でも私は姉が大好きなので、やっぱり妹で良かったかな

姉妹を比べず、個人の性格を尊重してあげなきゃ。