長女と私がソファーで話してたら、次女が絵本を持ってきた。

次女「ママ~♪見て~♪」

私が絵本を見ると、

ページが破れていて、そのページ一面にセロハンテープが沢山貼ってある。

さっきセロハンテープで折り紙貼ったりしてたのは知ってたけど、絵本にまで貼ってしまったの?!


私は咄嗟に

「○○が破いたの?セロハンテープ絵本に貼ってよいの?」

きつい口調で注意してしまった。

驚いた顔して泣いてしまった次女。



でも絵本を私に見せるとき、とても嬉しそうな声だったなぁ。。
再度ゆっくり聞いてみた。


次女は破いてなかった。
古い本だから破れやすくなってたみたい。


セロハンテープも前に私が絵本を直していた姿を見て、真似して直そうとしてたようだ。


自分一人で絵本を秘密に直して、私に褒められると思って、笑顔で本を持ってきたのに(T_T)

素直に謝り、次女に許してもらう。

今夜はゆっくり絵本を読んで寝かしつけ☆