「マナビノ」は、NTTラーニングシステムズ株式会社が運営するeラーニングサービスです。

スマートフォン・タブレット端末・PCからアクセス可能で、
「いつでもどこでも、手軽に学べる」学習サービスです。



映像制作者ということで、仕事柄気になった講座をピックアップしてみました。
2012年2月15日にリリースされたばかり
「実践!映像塾」

http://manavino.jp/index.php?ptype=product&action=detail&p=1138

内容は 講座サイトより転載

■講座内容

1.撮影講座 ~基礎編~
  カメラの基礎から、結像面、ISO、シャッタースピード、絞り、レンズの効果、絞りとフィルターなどについて、最新の撮影機器を用いた実際の映像を使いながら解説。

2.撮影講座 ~応用編~
  フレームサイズ、光と影、芝居の撮り方、画作り、カメラワークなど撮影の現場で用いる技法をプロの目線で解説。

3.照明編
  照明機材、光の質(面光源、点光源)、シチュエーションの演出、時間経過の演出、特殊効果、芝居のライティングなど実際の機材とモデルを使った事例を交えて詳しく解説

2021年3月以降、「録音講座」、「編集講座」、「VFX 講座」、「CG 講座」など、全12講座を順次追加予定です!


私のように映像制作をやっていても、スタジオワークとなると、自信がないところも実はあったりします。

もちろん、これを見たから映像のプロになれます!というわけではないけれど、
一通りのおさらいとしては十分です。映像コンテンツとしてもとても質高く作られていると思いました。

これを月額500円!ワンコインだったらうれしい内容です。
早速申し込みました。


子供の頃、刑事コロンボが、いつも事件現場で人の仕事に首をつっこみ、何でも知りたがって邪魔しながら「人生勉強の種はつきないね」と言っていたのを、今でも時々思い出します。

私のやっている映像の仕事だけでなく、すべての人に勉強の種は尽きない。そう実感します。