昨日 クリティカルを書いたけど そこにもたどり着けない人に

何を書かれても痛くないのだな・・・と感じました。

 

鉄の溶解温度なら1,538°C そこにたどり着かなければ

鉄は使用するに値しない塊のままなのです。

もし 物理的なクリティカルならいろんな説がありますが 

何を基準にするのかと言うことが大切になってきます。

 

もし メルトダウンの事であるならば 1850℃あたりでは

無いのかと感じますが その周りの鉄が溶けるのを考えると

1600℃となります。その後 ウランの沸点が2800℃。

 

私の周りは基本理系なので どの地点を指されて

クリティカルと書かれたのかはポイントがないので

やっぱりよくわかりません。

 

数学的に考えるなら 0がクリティカルです。

この部分では師匠も良くあきれていました。

簡単に言えば 手芸とみるのか 理系の構造物とみるのかの

違いとなるのですが 私は手芸が嫌いです。

構造物として考えるなら面白いですが 手芸は面白くないです。