思い出の名馬 サクラショウリ | スエコマのお出かけ大好きブログ

スエコマのお出かけ大好きブログ

競馬・北海道牧場巡り・全国を旅行するのが楽しみ。
忘備録にしているブログです。

サクラショウリ

 
牧場めぐりをして、初めて好きになった馬です。
しかし、ショウリの現役時代は知りません。
 
G1はダービーと宝塚記念を制したようです。
後に映像を見ましたが、私は宝塚記念の方が好きです。
向正面から早め早めに行って、直線では足が持たん!!と思いきや、もう1度踏ん張ってゴール。カッコイイ!!
 

これは、かれこれ25年くらい前。
当然、フィルム時代の写真ですが、初めて牧場でお会いした時です。
めちゃくちゃ穏やかで、大好きになりました。
 
第一印象の思い込み。
すっかり私は、「サクラショウリ=大人しい子」と思っていましたが、後に牧場の方から「うるさい子」だと聞きました。
隣にサクラユタカオーがいるし、静内スタリオンステーションさんの写真なんでしょうが、、。
あれだけお世話になった静内スタリオンさんの厩舎とかも全然覚えてないガーン
こんなかんじだったっけ??

ショウリの産駒、サムソンビッグも応援してました。
ナリタブライアン世代で、裏三冠とか言われちゃうサムソンビッグでしたが、きらさぎ賞も勝ったしねプンプン平地→障害とも頑張ったんです。

ちょっと息子の方へ話しがずれていますが、ビッグの貴重な写真があります。
引退後、サムソン牧場へ帰って来た時。
この時はこのまま余生を送るはずでしたが、一転して大学の馬術部へ引き取られ、その後那須トレーニングファームへ移動しました。馬術大会にも出場していて、ここまでは追えているのですが、その先の事はわかりません。ショボーン


すみません。父の話題に戻ります。
サクラショウリは、サクラスターオーという2冠馬を出しています。
ご存知のとおり、スターオーは競走中の事故で亡くなってしまって、後継種牡馬はいなくなってしまいました。残念ですが、ショウリがダービーを、スターオーが皐月賞と菊花賞をと、親子で三冠を獲る形になりました。


この写真がショウリと会った最後の写真になってしまいました。
新和牧場さんの坂の上の放牧地にいて、呼べば走ってきてくれたっけ。
私の中では、ずっと可愛い、懐っこいショウリだったなあ。
 
ギャロップ の切り抜きを持っていました。
もう、亡くなって20年以上。
 
牧場めぐりを始めてから25年以上経つけど、やっぱりその頃の馬達は特別な感情ですね。

近頃、人生や思い出を振り返る事も多くなり、馬の写真を見ては自分の歴史と重ね合わせて懐かしんでいます。