どんぐりちゃんと二人での移動はもっぱらバス派のわたし。

パパがいるときはメトロも使いますが、なにせバリアフリーのバの字もないような国なので、エスカレーター、エレベーターのある駅はなかなか出会えません。

ベビーカーonどんぐりちゃんを抱えて階段を登り降りをするのはなかなかの重量でキツイ。(おパリの人たち優しいから手伝ってくれるけれども。)

※もちろんメトロ派のママもおります。



ちなみにうちの最寄り駅の改札はこんな感じ。

切符を通すなり、Navigo(ナビゴ。Suica的なICカード)なりをピッとして(鳴らない時もあるけどwww)ぐるぐるを通って扉を押して改札の中に入ります。


このぐるぐるがベビーカーで通れなくて、抱っこで改札を通って、駅のホームでベビーカーに乗せたりしていました。

ひとりのときはそんなん無理真顔



そんなときパパが、そういえばここ使ってる人見たよ、と教えてくれたのがこちら⇩


赤いボタンを押すとスタッフさんに繋がってお話しできます。


え〜!パリに来てそろそろ半年経ちますが、こんなんあるの知らなかった…!驚き



試しに使ってみよう!

ベビーカーのフランス語をぐぐってからいざ!チャレンジ!



ぽちっ(ボタン押す)

ぷるるるるる(出るかな?そわそわ)

がちゃ(お!出た!)


『プセトゥ シルブプレ』

プセトゥ:ベビーカー


「◎△◼︎………」(チケットがなんとかって言ってたと思う。チケットは持っとるか?ってことだったのかな?)


『ウィ!』(とりあえず言っちゃうwwww)


なんて言ってるかわかんなかったけど開けてくれた〜!

ウェーイ!通じた〜!通れた〜!ニコニコ

もっと早く知りたかった爆笑


というのも、早いもので来月にはオリンピックを控えているパリ。

徐々に通行止めだったり、公共交通機関がアテにならなくなりそうネガティブ(アテにならんのは今もか…?笑)

突然メトロにもお世話にならないといけない日がくるかもしれません…!真顔