どんぐりちゃんと二人でイエナのマルシェに行ってきました〜!

鮭、タラが続いていたので、カジキかサバがあればいいな〜と漠然と考えながらいざ出発!

絶賛魚ブームのどんぐりちゃんは何軒かある魚屋さんの前を通るたびに魚!魚!と大興奮昇天

チーズも欲しかったので魚を探しつつ1周目偵察。


うそーん、カジキ見当たらん〜昇天

サバは発見!

鮭、タラは、切り身の状態で置いてあるので枚数だけ伝えればいいのでハードル低め。と思っている。

サバは1匹まるまる置いてあるので、捌いてもらいたい…ハードル高め…まだ買ったことない…どきどき…

三枚おろしして、ってなんで言うんかなーとググって渾身のフランス語を繰り出します。








『アン サ!フィレ!シルブプレ!』

これひとつ!三枚おろし!プリーズ!のつもりで言ってます泣き笑い







え!通じた?!昇天

すぐに商品が来なくてそわそわ。

きっと捌いてくれているんだろう…な…?

実は家に帰って中身を開けるまでそわそわしてました爆笑

※三枚おろしって言わなくても捌いてくれるのがデフォルトなのか分からず、果たして通じたから三枚おろしがゲットできたのかはいまだに不明昇天




帰りがけに生姜を買って、味噌煮にしたよ〜!




ちなみにどんぐりちゃんのごはんはいつもこんな感じのワンプレート。

左から

いんげんとコーンのバターしょうゆ

枝豆と塩昆布のポテサラ

ミニトマト

そしてメインのサバ味噌煮