ただいまパリ2日目、現地時間14:00に書いています。どんぐりちゃん昼寝中💤

どんぐりちゃんの時差ボケに付き合い、0:00-4:00(日本時間8:00-12:00)まで起きていたのでくっそねむいっす。(じゃあ寝て?)

これ書き終わったらわたしも仮眠取ります。


1日目

7:30くらいには自宅に到着。まだ外は真っ暗。

キャリーケース開封の儀を行う。

キャリーからどんぐりちゃんお気に入りのモンスターズインク、サリー&マイクのぬいぐるみを見つけると一目散に迎えにいってかわいかった🤭


旦那が2日から仕事始めなので3日間でそれなりに生活必需タスクをこなす必要があり、早速スーパーや常設マルシェへ買い出し。お会計の仕方や肉ならここ、野菜ならここ、とお店を一緒に回りました。



セルフレジのとこもあるけれど、

店員さんとやりとりする場合にはまず元気に、ボンジュー!

パーキャットシルブプレ(カードでお願いします)


なんか聞き取れないけど、

サック→袋

チケット→レシート

これが聞き取れたら袋いる?チケットいる?なので、ウィシルブプレorノンメルシー


メルシィボクゥ

アホブァ(またね)も忘れずに。



買ったもので言うと、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、もやし、だいこん、なす、青梗菜、豚の薄切り肉(アジア系スーパー行かないと薄切り肉売ってない)、鶏むね肉(鶏もも肉はアジア系スーパー行かないとない)、ベーコン、トマト缶、ちくわなどを調達。

小腹もすいたので近くでサーモンのサンドイッチとパンオショコラをゲット。


ちなみに、

お昼ごはんは茄子とベーコンのトマトパスタ。

夜ごはんのメニューは肉じゃが、さば塩焼き、もやしとわかめのナムルでした。


2日目

明日は元旦でお店が休みなところも多そう。

スパルタの旦那なのでwww朝一番ではじめてのおつかい、バケットをどんぐりちゃんとふたりで買いに行かされました。焼きたてで温かい…!味もおいしい😋


朝食後は今日も食料調達に行きました。

アジア系スーパーでにんじん、さつまいも、豆乳、鶏もも肉、キンパ、冷凍餃子、米

ピカールでサーモンフライ

イタリア食材屋で生ハム(大晦日なので炭酸水で乾杯しようと話しています🤭)


今日のお昼ごはんは、サーモンフライ、キンパ、もやしと青梗菜のスープ


夜ごはんは年越しそば、ちくわ天、ぶた大根、さつまいもの豆乳煮を作る予定。


お餅も持ってきたのでお雑煮もやるよん!


2日間買い物してみて、食材は物価との塩梅がなかなかむずかしい……当たり前にユーロ表記なので、ぽいぽいカゴに入れてたらすぐ5000円くらい行ってしまう😅