ボルシチ | やうやくに

やうやくに

なんでもない日常



大人10人前のボルシチを作ろうと思い

よさげなナベが3コ

これまでに作った分量は4人前だったから
2倍でもいいのかな…と思いつつ
やはりここは多めでいこうと

4倍量に

牛こまor切り落とし 800g
にんにく 4本
ビーツ 4コ
玉ねぎ 2コ
じゃがいも 800g
キャベツ 320g
人参 200g
トマ缶 4缶(買い置き3缶だったのでそれと冷凍してあった切ったトマトも追加)
バター 80g
オリーブオイル 大4
ローリエ 8枚
塩 小4
胡椒 適宜
水 2400cc


いつも見ているレシピを4倍に書き起こしにっこり



手順も書き起こし



下茹でしたビーツは一口大


他の野菜、牛肉は食べやすい大きさに🥦

にんにくはつぶす


フライパンにオリーブオイル、バター溶かして

にんにくも入れ牛肉炒めたら

鍋に移し

ビーツ以外の野菜も炒めて鍋に移す作業🍲


ビーツも鍋に入れ

トマ缶入れ

水入れ

ローリエ入れ

15分ほど煮る(ここは4倍量なので様子みながらもう少し時間をかける)

塩胡椒で味整える