夕飯はタンドリーチキン | やうやくに

やうやくに

なんでもない日常




寝酒なしでの朝にっこり






アスパラは庭より


スープは前に作った

じゃがいものポタージュ🥔








お昼前に

iseさんより

手作りクリームブリュレ🍮



直前に作ってかけるとレシピにあったそうで🍮


ただ、分量を普通のプリンの感覚で

入れると↓





飴…笑


これはこれで盛り上がってよしニコニコ





お昼前にrurikoさんから

ほたての稚貝をいただき


パスタにしようと思いつく🍝





ドライにんにく、輪切りの鷹の爪🌶️を

オリーブオイルで温めて

稚貝どさ〜🦪

酒と少し水入れ


並行して茹でていたパスタあと1分ちょい

くらいの頃に

来客

急いで湯切り

フライパンに戻しオリーブオイルまわしかけ

稚貝のフライパンは保温


まもなく用件済み


調理再開🍳


パスタに水分ごと稚貝どさ〜


少しだけコンソメ入れて完成🍝


旨みすごい🦪





夕飯は迷ったが

おとといあたりに大きめの一口大に切った

鶏もも肉をプレーンヨーグルトにまぶしておいたのを使ってタンドリーチキンにすることに。


まぶし袋に

ケチャップ、醤油、みりん、塩、生姜ににんにく追加してしばらくおく。


波々のフライパンで焼く

かなり水分出るね🐓



野菜高いし買い出し頻度下げたいので

きゅうりは半分を乱切りして

カンタン酢つけてチキンに添え

トマトスープ

じゃがいも、玉ねぎ、水で煮ておき

火が通ったら

トマ缶、コンソメ


あとはつくおきの

ニラごま油炒め、キムチ、山うどのきんぴら




夕方の涼しい風の中

ごはん作りしてたら

飲みたー🍺

となり


いただきます🍺


飲まん方がいいのにな〜