本日も私のブログにご訪問ください

 

まして、ありがとうございます。

 

私の記事を読んでくださるあなたに

 

感謝をいたします。

 

 

 

1. いろは

いろは歌は、平安時代の初期

に成立した仮名文字の学習歌

です。

現代では、47文字のひらがな

の順序を覚えるために使われ

ています。

 

しかし、古くは、言霊として

の力があると信じられていま

した。

いろは歌には、天地創造の神

話や仏教思想などが込められ

ていると言われています。

また、それぞれの文字に意味

があり、それが言霊として働

くと考えられていました。

 

例えば、

・いろ:色即是空(しきそく

 ぜくう) - 色即是空とは、

 仏教の教えの一つで、すべ

 てのものは実体を持たず、

 空であるという意味です。

・は:八方ふさがり - 八方ふ

 さがりとは、行き場がない

 状態を指します。

・に:二六二難(にごろくに

 なん) - 二六二難とは、人

 間が一生の間に受ける苦難

 のことです。

 

このように、いろは歌のそれ

ぞれの文字には、様々な意味

が込められています。

そして、それらの意味が言霊

として働き、人生に良い影響

を与える believed to be.

 

2. わたしはわたしという言霊

「わたしはわたし」という言

霊は、自己肯定感を高める力

があるとされています。

人は誰でも、自分自身を愛し

、大切にしたいという気持ち

を持っています。

しかし、様々な経験や社会的

なプレッシャーによって、自

己肯定感が低くなってしまう

ことがあります。

 

「わたしはわたし」という言

霊を唱えることで、自分自身

をありのままに受け入れるこ

とができるようになり、自己

肯定感の高めることができる

と言われています。

 

また、「わたしはわたし」と

いう言霊は、自分自身への自

信を高める力も持っています

自分自身に自信を持つことで

、様々なことに挑戦すること

ができるようになり、人生を

より豊かにすることができま

す。

 

言霊は、単なる言葉ではあり

ません。

言霊には、私たちの心と体に

良い影響を与える力があると

されています。

ですから、日々の生活の中で

、意識的に良い言葉を使うよ

うに心がけましょう。

 

そうすることで、より幸せで

充実した人生を送ることがで

きるようになるでしょう。