ゾクゾクってする笛 | 団栗亭と神楽笛のブログ

団栗亭と神楽笛のブログ

コーヒーとお食事の店 団栗亭と山代神楽笛のブログです。

昨年晩秋の頃、
某鈴〇神楽団の地祭りに行って来た。




自分の神楽の見方は、
舞が3割、奏楽7割。



さらに
その奏楽の8割は笛を観ている気がする。





この時のゲスト神楽団が
〇〇ひ〇〇神楽団。




旧舞の頼政だったかな、、
座付けからイキナリ来たよ!



ゾクゾクって✨




最近聴いてなかったぁ〜
ゾクゾクってする笛。




あとで聞いたけど
高校生の笛吹きさんだって!!




なんとまぁ〜若いのに心地よい笛を
吹きんさる( ̄∇ ̄)



今日はたまたま笛勉強会でこのDVDを
観ることが出来た。。





とても良い旧舞の教材になりました(⌒▽⌒)






笛の音色は、
笛で2割、吹き方が8割で決まると思う。




上手い人の笛を完コピをしてもダメ。
それに時間を費やすより、、



✨音✨を出す練習をした方が良い!



✨音✨はめちゃめちゃいっぱいあるぞ!




吹き方は自分流の吹き方で良いと思う。




いかに心地よい✨音✨を出すか!
いかに観客を心地良くさせるか!




それに尽きると思う。_φ( ̄ー ̄ )