あっつーい陽射しのなか街散策をしながらやってきたのは、ここ『シンガポール国立博物館』です。

{AA35DCA2-4B10-44A5-9CE3-51A8FB131248}

{E6B734E8-DB63-4959-94EF-E0985A43E0DA}

国内最古の博物館とのことで、シンガポールの歴史を学べるヒストリーギャラリーがあります。

日本語無料ガイドというのが10時半から利用できるのですが、朝食でだーいぶ時間をとってしまったので、この時間に間に合いませんでした(~_~;)

日本語オーディオガイドもあるって聞いていたので、受付で聞いてみたら、ないって言われて 泣
英語ちゃんとしゃべれればー(>_<)っと自分の英会話力を嘆きましたょ。。

まぁ、仕方ないのでチケット購入してさっそく中に入ります。

{98FB4954-2CCD-47F9-895B-BD1F8DE192B5}

内装も素敵です〜♪

{3CE45004-5389-4675-8690-57886E39AA35}

ここでは、14世紀から現代までのシンガポールの移変わりを各年代別に分かれている部屋に入り、見て回ることができます。

{734CDE1D-D579-4937-A73A-D065F2FD1E67}

海賊の停泊港だった頃から、イギリスの植民地、20世紀に入ると太平洋戦争による日本の支配下であった時代も生々しく映像でも残っていました。

今はとても平和で、旅行でこうして楽しく遊びにこれる時代になったけれど、こういった時代背景を知ると、なんだか色々と考えてしまいます。
どの国もそうだけど、過去があって今がある。当たり前の毎日は、こうした歴史のなかで作られてきたんだなぁと改めて感じました。

あとあと聞いた話によると、わたしの祖父も戦争時代にシンガポールに派遣されていたんだとか。
とても他人事ではない感じがしてしまいました。

旅の前にその国の歴史を知っていると、より深く感じる旅になるかもしれませんね(^^)

わたしにとって、この博物館はとても貴重な時間になりました。

〈つづく〉