#Tubuyanwang   #Dongmiaolaoshi

 

 

質問です。Let's ホニャララ〜〜〜〜

   世界一周の旅に何か欠かせないものでしょうか?

 

これ、簡単に答えられません。一旦保留しよう。

 

 

Dongmiaolaoshiの中学時代の1時限目は国語でした。

担任先生から《為学》という古文を習いました。

 

 

蜀之鄙有二僧。
其一貧,其一富。
貧者語干富者曰,「吾欲之南海,何如。」
富者曰:「子何恃而往。」
曰,「吾一瓶一鉢足矣。」
富者曰:「吾数年欲買舟而下,猶未能也。子何恃而往。」
越明年,貧者自南海還,以告富者。
富者有慚色。
西蜀之去南海,不知幾千里也。
僧之富者不能至,而貧者至之。
人之立志,顧不如蜀鄙之僧哉。

 

日本語通訳

蜀地に貧富二僧いる。
貧:「私は南海に行ってみたい、どう?」
富:「貴方、どこでもドアを持ってるか?」
貧:「NO」

富:「タケコプター持ってるか?」

貧:「持てるが、太くて飛ばない。」

富:「青春18を持ってるか?」

貧:「二日酔いと車酔い大苦手!」

・・・・・・

 

貧:「貴方は?」

富:「自分は免許を持ってるし、車も買ったん。」

貧:「何故、いかない?」

富:「疲労運転は危険!」

貧:「ムーンライトごう?」

富:「それはいい。道沿いの駅弁ランキングを調べました。」

貧:「準備万端じゃ、羨ましい?」

富:「むこはぎょう丼があまりない、親子丼だらけ。栄養面が心配。」

・・・・・

貧:「私は一夜干しどら焼き何個と一瓶一鉢で行きます!」

富無口だ

 

 

来年、富の携帯に写メを受信しました。

開いて読むと、貧はニコニコして地元の方々と落語をたのしんでいるよう。

 

さ、選択肢がない時、皆な頑張って方法を探します。

  選択肢がある時、各選択肢に迷って中々前に進まない。

 

地球一周の旅、いくらじゅんびしても足りない。

だからこそ、きめたら、早速動こう!

準備するのは強いいしです。

石ではなく、意志です。

  

   心の準備が出来たら、物を準備します。何を準備か?また次回。