3日間スペシャルクラスのサブをやり、木曜日から坊ちゃんの学校のKー2年生のクラスを手伝っています。
3日間違う学校でしたが、スペシャルクラスはまだ先生が準備できてないと言うことで、TKを手伝っていました。
TKにはスペシャルクラスに行くだろうと言う子が2人いました。
やっぱりどこか違うんだよね。
普通にみたら、みんな一緒なんだけどね。
CAはTK今年から年齢が下がったので、ギリ4歳がいけるようになりました。
だからなのか、訳わからないって子が...
そこのTKに、珍しくも日本人の子がいました。
ずーっと一言も喋らず、空気のように居る子。
おとなしい。笑いもしない無表情。
名前からしてすぐ日本人と分かったので、日本語で喋ると、すっごいびっくりされて
マミーと同じ言葉とボソッと。
そこから3日目ようやく慣れて、いろいろ話してくれたけど
「私はマミー喋るのしかわからない」
どうやら日本語しかわからないようで、英語さっぱりだと。
そんな3日間過ごして、突然私は違う学校へ
もう一人の男の子は、ずーっと泣いてたけど
私がそばに居たから2日目からは、私が来たら泣き止んで、一緒に過ごした学校。
突然私は違う学校へ行ったから、彼らは
「あら、あの背の高い先生いない」と思ってくれたかな...![]()
木曜日〜坊ちゃんの居る学校に戻りました。
11月までの契約なんだけど、どうせなら12月までにして欲しかったなーと思う。
11月ThanksGivingまでの契約。
キンダーから2年生までのクラスに行き手伝います。もうやる事も先生も知ってるから働きやすい。
自分の心地よさも違うよね。
キンダーから2年生の学校の教え方を見て、進み具合がアメリカはちょっと遅い気もするけど、年齢が日本より若い分、仕方ないのかなー。
でもアジア人は比較的、お家でやってる家が多いのか簡単でつまらなさそうな子も多々います。
去年1年間ボランティアで入った2年生クラス
先生は全部任せてくれて嬉しいけど
いきなり先生
「Mrs.Sのとこで、来週テスト受けてください」
えー私がまたするのードキドキ笑
キンダーも「Mrs.Sのとこでテスト受けて」
先生たち、ありがとう。
私は毎日2年生までのクラスで、私も勉強になります。
3日間の学校で、TKが終わると
3-5年生のクラスで手伝ってたけど
「先生、消しゴムってどう言うスペル?」
「ハサミは?」
とスペル聞かれました。
![]()
![]()
えーっと...
ハサミ...書いたら書けるけど、頭の中でスペル言うのが難しいな。
消しゴム...うーん、合ってると思うけど微妙。
携帯だして、単語をタイプして見せました![]()
![]()
やばいな、勉強しないと💦と言う気持ちが一気に出てくる中...
坊ちゃんの学校の1年生のクラスで手伝ってたけど、1年生の先生がスパゲティーと単語を書いた時に先生は、100%アメリカの白人。
「スパゲティーってスペルこうでよかったよね?!ちょっと確認!」
と携帯でタイプしてるのをみて、なんか安心した瞬間でした![]()
2年生の先生も、中国語の単語を調べてタイプすることがあったので...
なんか安心してしまった![]()
しかし今後単語の勉強はしないとですわ💦