無謀旅の2日目!

容赦ないサンシャイン!!


でも、早起きして

暑中見舞い&残暑見舞いをくれた人たちに、お手紙を送るべく

松江の人気★縁結びスポットへ、訪れましたです

【幸運のピンクポスト】、どん!

 
Suica割-2012無謀旅\松江_ポスト.JPG

手紙を投函すると、オリジナルスタンプを押して届けてくれます

どんなスタンプなのか分からんままに入れちゃったけど(笑)


ってか

【ピンクポスト】って…

いろんな思いのモトに命名したんでしょうけど

【ピンクポスト】って!

どーなの!?



ま、ともあれ

海沿いをドライブしながら、まだまだ神社さんを巡ります


元祖プレミアムビールの代名詞

恵比寿天さま総本山の【美保神社】、どん

 ↓

Suica割-2012無謀旅\美保神社_鳥居.JPG

Suica割-2012無謀旅\美保神社.JPG

これまた山を背に、鎮守の森が似合う神社さんなんだけど

実は、鳥居の前は港町漁港

神社さんが海に向かって、安全な航海を見守ってくれてます


そして軒を連ねる、焼きイカの屋台

なんでか、屋台は押しなべて焼きイカ

まさしく、恵比寿さんに祝福された、海の恵み


ってか、恵比寿さんが抱いてるのは鯛だけど

っても、鯛焼きの屋台が並んでても財布のヒモはゆるまないか


たまんない匂いに、後ろ髪ひかれつつ

この日のメインスポットへ旅立つのです



メインスポットは、すいかの聖地

そして出迎えてくれたのは、またポスト

Suica割-2012無謀旅\境港_ポスト.JPG

境港の【水木しげるロード】(≧ω≦)9

二度目なんだけど、すごくココロ弾む場所♪

たくさんの妖怪モニュメントが出迎えてくれる道


アニメで、いちばん好きだった回の妖怪がコチラ

「牛鬼」、どん!

 ↓

Suica割-2012無謀旅\境港_牛鬼.JPG


今でも、ラストシーンは記憶鮮明

youtubeで探したら観れるかな(笑)


共に補い合うコンビ妖怪(わるものだけど)

「手長足長」、どどん!

 ↓

Suica割-2012無謀旅\境港_手長足長.JPG

夏の空に映えるなぁ~♪


っても、さすがに炎天下の観光はしんどくなるので

【鬼太郎茶屋】さんで、お抹茶を一服

Suica割-2012無謀旅\境港_鬼太郎茶屋.JPG

ほっこり☆

親父さまの「こりゃぁバスクリン入れすぎぢゃっ!」ってな

声が聞こえてきそう


んで、すいかの大好物

ご当地ならではの、お化粧室表示

Suica割-2012無謀旅\境港_浜っこ.JPG


ハート、激烈ずっきゅん!


親父さまはともかく、子泣きが!!

たまらーん!!! (≧▽≦)ノシ


【浜っ子】さん、ご協力アリガトウございます


とか、番外編で盛り上がりつつも

今回の旅は、神様に顔を売る旅(だっけか?)

ごあいさつしたい神様は、まだまだたくさん


一寸法師の原型とも言われている、少名毘古那神さんは

知恵者で特に医療・お酒・温泉が得意分野とか


そんなスクナビコナノカミさんを祀る【粟島神社】の社殿は

鳥居から、188段の石段を昇った先にあります


Suica割-2012無謀旅\粟島神社.JPG

うをぉ

どうやら日影ではあるけれど、188段

手すりも杖もあるけれど、188段

負けてくれない、よなぁ…


でもま、すいかの無謀旅

「ムリはしないけど楽もしない」がモットー


昇りましたさエンヤコラ

ほぼ一息だぜ、エーンヤコラで

社殿の奥には、出雲大社さんの遥拝所


Suica割-2012無謀旅\粟島神社_出雲遥拝.JPG


ここから、出雲さんを詣でることができます

反対側に伊勢神宮の遥拝所もあり


それにしても

頭脳担当の神様にふさわしい、静かな静かな、神社さん
詣でるためには、肉体酷使が必須だけど


でも、適度な運動は健康の基本
昔の人たちにとって、188段は「適度」だったのかも



んなわけないよな

つづく!