先日購入したPrimeProホイール
チューブレスタイヤ装着後、
一晩放置で、無事にエア漏れがない事を確認
仕上げにスプロケとブレーキローターを取り付けます。
このホイールに使うのは、
スプロケは、M8000 11-40
ローターはアルテR8000 F160mm、R140mmです。
スプロケの取り付けは割愛w
注意点は1つだけで、MTB用スプロケは11速用でも、
ロードホイールに取り付ける場合、
1.85mmスペーサーが必要です。
これはMTBホイールのフリーボディが10速用でも、
11速スプロケが取り付けられるようになっている為です。
何故これをロードに採用しなかったのか謎ですね
次にブレーキローターの取り付け
アルテのローターはAFS(センターロック)方式で、
付属のロックリングは
スプロケ用工具を使用して締めます。
リアは問題なく完成~
ローターよりスプロケの方がデカい
フロントで問題が発生
うちのグラ子は、フロントのスルーアクスルが15mm
15mmだとのように
前述のスプロケ用工具が入りません
さて困った・・・と思って調べたら、
15mm、20mmのスルーアクスル用のロックリングが売ってるんですね。
元々MTBなどのオフロード車のスルーアクスルは、
15mmが多いので、そりゃ当然かw
で、さっそく注文
右のやつがソレです
ブラックで良かったんですが、
レッドの方しかAmazonプライムで売ってない。
Amazonプライム以外だと、
送ってくるのに時間が掛かるので、レッドを注文
これを締めるのは、ホローテック用工具を使用します。
ハイ完成
たぶんシマノのMTB用のローターを買うと
こっちのロックリングが付いてくるんでしょうね。
ロックリングのおかげで1日遅れてしまいましたが、
大きなトラブルもなく無事に完成しました
明日、早く仕事を切り上げられたら、
シェイクダウンに行きたいな