帰ったら、こんなのが届いてました![]()
本当は先週に来る筈だった物。
DHL発送で注文したのに通常便で送りやがった![]()
送料は返金されたけど、何か腹立つw
怒ってても仕方ないので、さっそく開封![]()
CRCのPB(プライベートブランド)
”Prime Pro Disk”ホイールです![]()
こちらにはロード用タイヤを装着し、
ホイールごと交換するようにして、
ロードとグラベルを使い分けるようにします![]()
手軽にホイールごと替えられるのが、
ディスクブレーキの良いところですね。
普段はグラベルタイヤで走り、
ロングライドやイベントでは、こっちを使う計画です![]()
今回のホイールを選ぶ時に、
せっかくなので軽さを重視して選びました![]()
グラ子はフロントアクスルが15mmなので、
カンパやマビックは12mmしか無いのでアウト![]()
15mmアクスルOKなホイールを適当に探すと、
フルクラム、アレックスリムズ、ノバテック、
そしてこのプライムが見つかりましたが、
フルクラムのディスク用ホイールは、
軒並み1600g前後とちょい重め、
アレックスリムズはグラベルタイヤ用に使ってますので、
同じメーカーを使うのは芸がないw
最終的にノバテックかプライムに絞り、
この両方共に1450g前後と超軽量![]()
ただ、ノバテックはフロントのスポークが20本しかないので、
フルブレーキしたらスポークが飛んじゃうんじゃないかと不安ww
って事でプライムに決定![]()
評判も悪くなく、ずっと売り切れ状態が続いてたのが再入荷![]()
ただ、再販した時に\5Kも値上げしやがったw
まぁ元々リーズナブルなホイールなんでOK![]()
重量を量ってみました。
フロント 660g
リア 805g
メーカー公表値は1450gですが、
実重量は1465gでした。
最初からリムテープが貼ってありましたので、
誤差も入れてこんなもんですね。
使用するタイヤは、前からお世話になっている
”IRC FORMULA PRO TUBELESS Light”
今回は違うタイヤを使いたかったのですが、
前から予備用に買ってあったコレが1セットあったので、
もったいないから使用しますが、
次は”Schwalbe Pro One”を使ってみたいと思ってます。
チューブレス最大で最初の儀式”ビード上げ”をしますw
今回は前後とも3回ずつぐらいで無事に完了![]()
シーラントは30ccずつ使いました。
これで一晩放置し、エアが漏れてなければ
ディスクローター、スプロケを装着して完成です![]()
早くテスト走行した~いw
ブレーキディスクのアタリも出さないとです。






