ここんとこ色々ありまして、とっても忙しい・・・![]()
忙しすぎて自転車に乗る暇も無い状態で、
前回のモニグロ走行会以来一回も乗ってないし、
年内は、もうあまり乗れる日は無いかも![]()
でもお誘いとかあったら、
出来るだけ時間を割いて参加したいと思ってますので、
どんどん誘ってねw
今んとこ、もう今年の自転車イベントも無いので、
とりあえずグラ子ちゃんのタイヤをグラベル用に交換![]()
”RIDLEY X-TRAIL C”の最大タイヤ幅は、
フロント38C、リア36Cまでとなっておりますので、
36C以下の、もちろんチューブレス対応のタイヤを探しましたが、
良さそうな物が見つからない![]()
IRCの新製品”BOKEN(冒険)”ってのが欲しかったんですが、
発表はあったものの、まだ流通していないらしく、
発売されたら買い替えればいいかって事で、
とりあえず、パナレーサーのグラベルキングSK35Cにしました。
ちなみにグラキンSKは35C~はチューブレス対応になってます![]()
しれっと装着後ですがw
ここまでめっちゃ長い道のりが![]()
そうです
チューブレスのおヤクソク ”””ビード上げ””” の作業がw
以前、ビード上げ用に買ったサーファスのこれ
エアフォ-ワンにシュコシュコ・・・・・10kpaまで空気を入れ、
シュパッと放出するも、どっかからシューっと漏れ![]()
タイヤの隙間の開いてそうなとこを特定しながら押さえて、
これを10回も繰り返し、結局ダメ_| ̄|○
想像してみて下さい。
フロアポンプで10気圧まで10回もシュコシュコ・・・
エアコン全開なのに汗だく
のヘロヘロw
ハイッ
諦めましたw
タイヤがNanoの時は一発で上がったのにな![]()
ビードの上げにくさは、ホイールとの相性も大いにありますね。
やっぱりコンプレッサー買おうかな![]()
ビード上げの度に筋肉痛は勘弁してほしいw
誰かビード上げてぇぇぇぇぇ~![]()
・・・・・って事で、ポリシーに反しますが、
チューブを突っ込んじゃいましたw
そのうち、元気が出たらリベンジしたいと思います![]()
ってか、誰かビード上げてぇぇぇぇぇ~
(2回目)
肝心なクリアランスですが、
このグラキンSKは35C表示ですが、
内幅19Cのホイールに装着して、
実寸を測ったところ、38.5mmもありました。
ホイールがワイドって事もありますが、
フレームの指定ギリギリを狙うと使えない可能性もありますので、
購入時は注意して下さい![]()
フロントはまだ左右に5mm以上のクリアランスがあります。
リアは結構ギリギリで2~3mmしか余裕がありません。
でも何とか使えそうなのでOKです![]()
そろそろ気候も良くなってきましたので、
もうツインボトルも要らないだろうなと思い、
ついでにサドル後部のSWATシステムのボトルケージを外し、
オルトリーブのサドルバッグを装着しました。
これでグッとグラベルロードっぽくなりましたね![]()
早く試走に行きた~い![]()
砂利道走りた~いw
交換前のタイヤ+チューブよりも、
1本につき200g以上も重くなってるのに加え、
セミブロックタイヤの路面抵抗の増加もありますので、
また走るの辛くなるんだろうなw







