やっと新車に使うハンドルが届きました
今回は完全に軽量重視でインテグレーテッドタイプをチョイス
いわゆるステム一体型のハンドルです。
インテグレーテッドハンドルのメリットは、
”とにかく軽い”これに尽きます。
余計なネジなどが無いので、スッキリとシンプルな見た目も好きです。
デメリットはポジション変更をしようと思ったら、
丸ごと買い替えになるので、コストが掛かります。
あとは、一般的なハンドルに取り付ける仕様の物が、
全く使えませんw(例:サイコンマウント、ライトなど)
強度に関しても不安に思われる方もおられますが、
私の体重で、思いっきり体重を掛けてもビクともしなかったので、
全く問題ないようです。
もちろんカーボン製なので、
アルミ製のハンドルに比べれば耐久性は低いと思いますが、
これはフレームやホイールに関しても同じ事なので、
2~3年ごとに買い替える気合と経済力の無い方は、
避けた方がいいかも知れませんね。
(カーボンは紫外線によって劣化します)
恐らく皆さんが一番気になっていると思われる重量です(引っ張るw
前置きとして、
一般的なカーボンステム+カーボンハンドルでは、
350g前後が普通だと思います。
アルミだと400~500gもあったりします。
あと、今回私が選んだハンドル形状は”丸タイプ”
エアロタイプは握り心地や見栄えは良いのですが、
どうしても重くなってしまいますので、あえて避けました。
実重量”271g”でした。
カタログ値265gでしたので、こんなもんでしょうか。
中央に見える穴は、サイコンマウント固定用のネジ穴ですが、
カーボン樹脂に雌ネジが埋め込んであるだけなので、
恐らく強度は皆無?wだと思われます。
実際、ここが抜けたという報告もありますので、
ここを使わずに別の方法でサイコン&ライトを取り付けます。
もう取り付けたんですが、ネタの無い時用に出し惜しみします
やっと仕事が一段落したので、
明日、天気が良ければまたYDKかな
鈴鹿に向けて絞らねば