今日は夕方までずっと雨でしたね
自転車に乗れない日は、屋内作業を色々と
まずは、ちょっと前に届いて放置していた楕円チェーンリングの取り付け
安かったので、思わずポチってしまった物ですw
ついでに半年ぶりにチェーンリングまで外してクランク掃除
普段、手の届かない場所まで綺麗に出来て気持ちいいです
作業に熱中し過ぎたのと、手が油まみれだったので、
途中の画像はありません
ディレイラー調整も思ったより楽でしたので、
ほどなく完成
フィキシングボルトは、”ギザプロダクツ 7mm RED”を使いました
横から見ながら手でクランクを回していると、
オーバルチェーンリングによって、チェーンが上下にウネウネ動くので、
めっちゃ酔いそうになりましたw
明日は天気が回復しそうですが、
YDKの登り道は乾き切らずに川になってそうなので、
楕円リングのテストがてら、どこかに平地走行しようかな
久しぶりに大阪方面もいいですね
はい次の作業
自転車とは関係ないので、
自転車にしか興味が無い人は読み飛ばして下さいw
現在、データSIMを突っ込んで
ナビ&ゲーム専用機に格下げになったiPhone6plusですが、
バイクでのナビ時に、給電しながらの使用を繰り返していたら、
Li-ionバッテリーが膨らんできて、
液晶画面を押し上げてしまっていましたので、
バッテリー交換をしました。
もちろん、毎月高いケータイ保証料を払っているのにも関わらず、
8K円もボラれるAppleには行かず、自分で交換します
iPhone6plusの分解には特殊な星形ドライバーが必要です。
ちなみに私はiPhone4の時代から、
バラして”おサイフケータイ”を作ったりして遊んでいましたので、
その辺りの工具類はフルで所有しております
バッテリーが膨らんじゃってますね
これを新品バッテリーに交換します(サードパーティ製)
中のネジは#00番の精密プラスドライバーを使います。
左が新品バッテリー
かなり細かい作業なのと、
久しぶりのスマホ分解なので、ちょっと緊張しましたw
太さ1mm、長さ3mmほどのネジばかりなので、
飛んで行ったら終わりですww
真剣に作業しすぎて、交換後の中身画像を撮り忘れ
ともあれ、無事に交換完了
今回のバッテリー交換の費用は、バッテリー代の1680円だけでした。
iPhoneは各パーツが簡単に買えますので、
細かい作業が得意な方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか
ただし、保証が一切効かなくなるのと、最悪は文鎮化しますのでw
全て自己責任にてお願いします
おまけ
ヒルクライム専用車計画ですが、
考えていたフレームの入手が困難になりましたので、
ちょいプラン変更です
新しい候補フレームですが、(こいつも一目惚れ
こいつが買えればヒルクライム車の制作を、
ダメだった場合は、ちょっと気になってるやつ
オルトレXR4を買って、リドちゃんを引退させようかともw
でも結局オルトレもエアロフレームだから、
軽くはないので、現状と変わらんし・・・
もうちょい悩んでみますw