久しぶりの仕様変更ネタですw
現在、うちの子には11-32Tの軟弱者スプロケットを使っているんですが、
よく使う歯数の辺りが、1枚飛ばしになっています。
11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32
貧脚な私は11や12なんて滅多に使う事がありませんので、
もっと真ん中のギアをクロス化し、
スーパー軟弱者ギアを作ろうという計画です( ̄ェ ̄)
よくアルテグラのスプロケで14-32Tを作っておられる方を見かけますので、
同じ事をしようと思ったのですが、
うちの子はトップに14枚を付けると、
チェーンがシートステーに干渉してしまいます ( ノД`)シクシク…
なので、おのずとトップは12枚に。
という事で、105の12-25Tを購入しました。
11-32T 11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32
12-25T 12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25
この2つを組み合わせて作ります。
ロー側の20-22、25-28-32は変更不可ですので、
12-○-○-○-○-○-20-22-25-28-32 こうなりますね。
なので、
12-14-16-17-18-19-20-22-25-28-32
こんな感じですかね。
もしくは、12Tを諦めて(ハイ側3枚差は変速に支障をきたしそうです。
12-15-16-17-18-19-20-22-25-28-32
やっぱり12-14-16・・・かな
ところがです。
ハイ側1枚目2枚目の形状が特殊で、
1枚目を使うと必ず2枚目用のギアを使わないといけなくなりますので、
12-13-16-17-18-19-20-22-25-28-32 こうなってしまいます。
出来るだけ14Tを入れたかったので、
ハイ側には12-25T付属の12Tを使わずに、
11-32T付属の2枚目用の12Tを1枚目に使います。
これで2枚目に14Tを使えるようになりました。
ただし、かなり特殊なやり方なので、
ロックリングで止めるところのすべり止めなどが有りませんので、
緩んでくる可能性もありますので、オススメ出来ません。
こういったメーカーの想定外の使用方法は必ず自己責任にてお願いします。
完成♪
麦わら帽子みたいな形にw
12-14-16-17-18-19-20-22-25-28-32
32Tを捨てればもうちょっと良い組み合わせも出来そうですが、
いざという時の32Tですので、
頻繁にギアを交換する事がないパンピーにとっては、
無難な組み合わせになったのでは、ないでしょうか ( ̄▽ ̄)
変速テストも無事に完了しましたが、
スタンドを使っての空転時と実走行では変速フィーリングが違いますので、
また後日、実走行での微調整をしたいと思います。
最後にもう一度。
くれぐれも自己責任での使用方法です。オススメしませんw