こんにちは、富本洋正です。

最近は昼夜の寒暖差も落ち着いてきてかなり過ごしやすくなってきましたね!

 


さて、今回ご紹介するのは彼岸花です。

秋になると、街のあちこちで赤やピンクの花火のような花を目にします。それが「彼岸花」です。彼岸花は、秋の七草のひとつとしても知られています。

 

彼岸花の花言葉

彼岸花の花言葉は、「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」などがあります。

悲しき思い出
彼岸花は、墓地や川のほとりなど、生者が足を踏み入れにくい場所に咲くことが多いことから、悲しい思い出や死を連想させる花言葉がつけられています。

あきらめ
彼岸花は、夏の終わりに花芽をつけて、秋になってから咲くという独特の成長過程から、あきらめや諦めという花言葉がつけられています。

独立
彼岸花は、地下茎でつながった複数の株が、ひとつの花茎を伸ばして咲くという特徴から、独立や自立という花言葉がつけられています。

情熱
彼岸花の鮮やかな赤色から、情熱や熱意という花言葉がつけられています。

彼岸花の由来

彼岸花の由来には、さまざまな説があります。

地獄の花
彼岸花は、地獄に咲く花であると信じられていたことから、地獄の花という由来が生まれました。

愛の花
彼岸花は、別れた恋人同士が再び会えるように、地獄と極楽の境界で咲く花であると信じられていたことから、愛の花という由来が生まれました。

死の花
彼岸花は、死者の魂をあの世へと導く花であると信じられていたことから、死の花という由来が生まれました。

彼岸花の楽しみ方

彼岸花は、秋の風物詩として、多くの人々に愛されています。彼岸花の咲く場所を探して散策したり、彼岸花をモチーフにした作品を鑑賞したりして、秋の風情を満喫してみてはいかがでしょうか。

彼岸花の注意点

彼岸花は、有毒植物です。誤って食べると、吐き気や下痢などの症状を引き起こす可能性があります。また、彼岸花の花粉は、アレルギー症状を引き起こす場合もあります。

彼岸花を鑑賞する際は、十分に注意しましょう。