​ZEROWASTEゴミを出さない生き方



今日はいつものおふざけ内容は封印して看板持ち



タイトルのZERO WASTE

ここ1-2年で日本でも耳にしたり目にしたりすることが増えたワードの1つではないでしょうか?



ZERO WASTEとは

ゴミをゼロにすることを目標に、廃棄物や無駄を減らそうとする活動のことです



つまりは「なるべくゴミを出さない生活をすること」


しかしゴミを出さないというのは現実的に不可能に近いですね


でも普段の生活で少し気をつけるだけで、今使っているものから他の物にチェンジするだけでゴミの削減に大きくつながるものが多くありますびっくりマーク



私自身何年もずっと無駄を出さないように生活していたわけではありませんし、徹底的にされている方からしたらツッコミどころがたくさんな生活だとは思いますが

“無理なく続けられること”


自分自身の生活でも、お店でもこれを大切にしています



数年前までは、心の中では地球温暖化を始め、環境問題は改善されるどころかどんどん悪化している状況にこれではダメだな…と感じてはいましたが、実際リサイクル♻️以外何をしたらいいのだろうか?


という状態でした💦



お店を始める際にまず心にあったのはオーガニック商品の取り扱い

そして実はオーガニック商品と環境保全に強いつながりがあり、母としてもこれから我が子たちが生きていく地球にとって責任のある行動をしていかなければいけないと感じ、2つのコンセプトのうち1つを


「子どもたちにとって、私たちにとって、そして地球にとって優しいアイテムを」


にしました。


もう一つは、「小児がんとたたかう子どもたちが元気で笑顔で生きられるように私たちにできることをする」

です。これはコンセプトというよりも会社を経営していく中でずっと大切にしていきたい想いです


現在は子どもたちとそのご家族をサポートする団体へ寄付をさせていただいていますが、もっとビジネスを広げ子どもホスピスなど寄付金のみで運営されている施設にも寄付ができるようにする

これも大きな目標です



アメリカにはサポート団体が本当に多く存在します

個人を始め会社、著名人など本当に多くの方が募金・寄付を積極的にしています


アメリカの募金・寄付に対する考え方は

私が日本との違いを大きく感じたことの一つでもあるのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います花



さて、ZERO WASTEの商品に関してですが、

現在お店で取り扱っている商品の多くは使い終わった後ゴミが出ない物、最小限のゴミで済む物です(プラスチックゼロではありません。baby&kidsのおもちゃにプラスチックが使用されているものもありますが全てリサイクル♻️できるものです)


カテゴリーとしては

Baby

Kids

Family

Toys & Accessories by mushie  

ZERO WASTE


に分けてあり上3つに関しては

オーガニック、ナチュラル、リサイクルできる物

フードロス削減に取り組んでいるブランドの物、「子どもの餓え」をなくすことを目標に活動に力を入れているブランドの物を主に取り扱っています。



お店を載せているわけでもないのにズタズタかいてもあれなので次の投稿で1つ商品を紹介させて頂こうと思います飛び出すハート 


写真は先に載せておきますひらめき




これなんだと思いますか?指差し