私が、手術後ICUで体験した事を書こうかなと思います。
術前の検査で気道が塞がる可能性が見つかったので、術後気道が安定するまで挿管状態で人工呼吸器を使用する事になっていました。
予定より12時間早く覚醒してしまった為、挿管の違和感と呼吸器との同期が出来ず苦しい状態が続きました。
その苦しさに負けて4回呼吸が停止しました。
1回目、2回目は、静まり返った真っ暗な中に居ました。看護師さんの「息してください!〇〇さ〜ん!」
という声が聞こえて来て意識と呼吸が戻りました。
3回目、私は空が異様にオレンジ色に染まった夕暮れのお寺の境内に居ました。本堂へ向かって歩いて行く途中、遠くから「息してください!〇〇さん!」と繰り返し聴こえて来ました。だんだん声が大きく聴こえて来て意識と呼吸が戻りました。
4回目、先程のお寺の本堂に座っていました。着物というか浴衣というかそんな格好をしています。お坊さんと話し始めたところで遠くから「息して!息してください!〇〇さん!どうしよう!先生まだ来ない!」
と聴こえて来ました。だんだん声が大きくなって意識と呼吸が戻りました。目を開けると当直医と複数の看護師さんが見えました。
臨死体験かどうか分かりませんが不思議な体験でした。
異様なオレンジ色の空と薄暗いお寺の様子は、今でも鮮明に覚えてます。