これやこの行くも帰るも別れては…… | シズゲの日記とメモ帳と

シズゲの日記とメモ帳と

毎週日曜日に更新予定です

といった百人一首の和歌があったのを急に思いだしました( *´艸`)

学生の頃は趣味で和歌を覚えましたが……今や……忘れじの行く末まではかたければ~

なんて感じで忘れ去られた過去の記憶ですね(^_-)-☆

 

時間がある時にまた和歌を読み返したら新たな発見が出来そうで楽しいかも( *´艸`)

 

『むすめふさほせ』の呪文は懐かしいですね

これ、上の句の入りが1種類しかない和歌なので、最初にこの7文字どれかの言葉が読まれたら、まっしぐらにお目当ての下の句のカードを狙え~~‼って

いわば百人一首のボーナスポイントみたいなものです♪

 

表題の『これやこの~』という和歌は『蝉丸』さんが詠んだ句で、『蝉』という言葉が入っている上に、簡単なネーミングだったので子供の頃から親しみやすい方でした( *´艸`)

 

百人一首を思い出したのには訳があって……それは二度目のお正月を迎えたから\(^o^)/

 

っていっても、僕自身の今年の誕生日のコンセプトですがwww

今年の誕生日は趣向をいつもと変えて、ケーキもなし🍰チキン🍗もステーキ🥩もなし‼

この日のために確保しておいた数の子とお雑煮で和風に決めて乾杯🍻計画をしていたので

ついでにお正月感覚で楽しもうと思った次第でした\(^o^)/

 

数の子を塩抜きして、だし醤油に漬けて、そしてモリモリ食べるなんて幸せそのもの( *´艸`)1月に食べまくりましたが飽きないですね✨

お雑煮もひゅーひゅーウエルカムです👍👍👍

 

 

誕生日前後は毎度のお寿司で固めて( *´艸`)

元旦を重複させたパワーで幸せいっぱいに2024年を過ごし、楽しさリミッターをふりきりたいです👊👊👊

 

 

X(旧Twitter)の誕生お祝いは風船が飛ぶんです( *´艸`)意外と嬉しい🎈

 

 

今年もスタバのさくらフラペチーノ、タイミングよく発売日にゲット\(^o^)/

お団子が入っていて美味しかったです🍡🌸

さくらフラペチーノを飲むと幸せな春を迎えられそうな気持ちになりますね

 

 

春限定のビール缶🍺

 

 

河津桜かな?

あーちゃんがまたクンクンうっとり『しあわせだぜ~』って声が小さく聞こえた( *´艸`)

 

 

数日前にたまたまローソンに行ったら……ドラゴンボールの一番くじをやっていて……なんとなく当たるような予感がしたので運試しにやったらA賞ゲット👍👍

 

だけど、キャラが分からないwww

『ブロディ』とか『超サイヤ人ゴッド超サイヤ人』は知っていたんだけどな~m(__)m

 

 

2月19日から2月25日までの占いがイケてますね(^_-)-☆

あーちゃんとハムちゃんは今週も中々おもろなカードを引いてくれた✨

 

 

また1週間、みなさん楽しく無理なく元気でいきましょうね

\(^o^)/

 

まりもになったあーちゃんがお見送りします(‘◇’)ゞ

 

みなさんに元気と幸せを送りますね~⚡⚡⚡⚡⚡