酉の市の、二の酉に行ってきました。
午後半休を取って、友人と浅草で待ち合わせ。

銀座線浅草駅改札を出て、1番出口の近くに飾ってあるお神輿。
輝いています。

まずは雷門を通り、

浅草寺を参拝〜する前に腹ごしらえで、大黒屋別館へ。
13時過ぎだったせいか、並ばずにすぐに席に案内していただけました。 

べったら漬けを注文。
厚くカットされていて食べ応えあるべったら漬けでした。美味しかった。

海老天二本とかき揚げ一つの1750円の天丼を注文。

大黒屋さんの濃い目のタレの天丼です。 ご飯も結構な量が入っていて、満腹になりました。

鷲神社は、一の酉の夜に来た時はすごい行列だったけれど、昼間はあまり並ばずにお参りできました。

お隣の酉の寺、長國寺。

昼間もとても寒い日だったので、帰る前にお茶しようと入谷駅近くの古民家カフェのイリヤプラスカフェへ。

とても落ち着くカフェでした。
家の近くにこういうカフェがあったら、良いのになぁ。

レアチーズケーキに、
カフェラテです。

酉の市が済むと、一気に年末感になります。 寒さも年末みたいな寒さ。

慌ただしい1ヶ月の始まりです。