二見浦から伊勢市へ。
外宮(豊受大神宮)を参拝します。
なんと伊勢神宮参拝は7度めになります。
冬至前の12月中旬のせいか、あまり人がいません。ゆったり歩けます。
気持ち良いです。
このシンプルな美しさ!
御朱印もシンプル。
この日の参拝は外宮まで。内宮と猿田彦神社は翌日に参拝します。

でもおはらい町とおかげ横丁には寄りました。
こんなに空いているおはらい町は初めてです。
遅めのお昼ご飯は岡田屋さんの玉子入り伊勢うどん。これが好きなんです。

店内にこんなレトロな電話が。かわいい。

赤福本店の横の新橋です。

おかげ横丁の豚捨さんのコロッケとメンチカツ。
ウマウマです(≧∀≦)
お昼をうどんにしておいたので、こんな買い食いもできる。

五十鈴川カフェ。

このカフェのカウンター席でぼーっと五十鈴川と神宮の森を眺めるのが好きです。
ついケーキもいただいちゃいました。

内宮参拝は翌日ですが、こんなに人がいない宇治橋の景色は貴重なので撮影。
さて、予約した鳥羽のホテルに向かいます。