こんにちわ。
今日の内容はいつも以上に個人的嗜好の記事となってます🙇‍♀️
 
 
お気付きの方もいるかもですが、カラーラッシュ以来わたくしヒョンジュンくん沼にドボンと落ちております。
 
圧倒的に供給が足りない為、過去のドボ動画や歌番組を漁る日々。
 
 
 
ドボの曲で一番好きなのはD.D.Dなんだけど、残念なことにヒョンジュンくんは活動休止中だったため放送活動に参加していません。
 
そこで更に動画を漁り続け、「no air」という曲に辿り着きました。
初期ドボの曲の中では珍しく暗めの曲で、
好きすぎて息ができない目が息が心が君を求めてる君以外何も要らないと歌い続けるやや重めのラブソング。
 
ヒョンジュン(ファルくん)のコンセプト消化がハンパなく、そしてコレオがとても斬新

ダンスメンバーが次々と入れ替わりながら、前後左右にどんどんセンターが移動していきます。動線もすごく複雑。
 
 
KPOPには珍しく4分超あるにも関わらず、全員で踊るのは冒頭とサビの最後などの一部分のみで、サビになった瞬間捌けていくメンバーの姿は中々の衝撃。
その代わり終盤の全員で踊る部分のクライマックスの盛り上がりがすごい。
 
最後の一列で並んで歌う部分も壮観。
練習カムでは右から映していくんだけど、一人ずつ時間をずらして違う振付をするの面白い。
 
 
 
すごい振付。
 
 
セブチとはまた別の方向に突き抜けてる個性的なコレオ。
 
 
長めの曲だからこそ一辺倒に全員で踊るより、結果抑揚が出ていて良い。
 
斬新で良い意味で変態的なコレオで、
イケメン集団の仮面を被った変態コレオ技能集団という目線に変わりました。←めちゃめちゃ褒めてる
 
 
KPOPの大人数グループの定石はサビ前は少人数でサビになると全員集まるコレオが多いよね。
 
ドボの他の曲も一応チェックしたらほぼそうでした。
しかし昨年の「The Stealer」では一転最後までずっと全員で踊ってた。

引き出しが多いぞドボイズ
 
─────────────────────────────
話をno airに戻します。
デビュー以来何年経ってもずっとメンバーが覚えられず
ヨンフン→パンとテテちゃんが好きなイケメン
ハンニョン→プデュに出てたイケメン
ファル→踊りが印象的な塩イケメン
ケビン→ファルに似てる声が綺麗な塩イケメン
くらいしか分からなかったのに、
 
この勝手にno air強化週間を通して他メンバーもパートも全員覚えてしまいました😇興味を持てばすぐ覚えられるもんだね人間…
 
 
当時のno airの印象といえば、
OKマークのパートが全員イケメン
最後の一列全員イケメン
以上。
 
でした。
全くこのコレオの良さに気付かずイケメンな顔しか見てない無能な私…
 
 
ところで数日前のドビのお誕生日ぶいえぷのキャプチャータイムでソヌくんがこのポーズしてました。
これスポ?これスポ?
つい漏らしちゃったんだよね?
漏らしてると言って???←
これで本当にしたらホシくんばりのスポ大魔神w
 
キングダムに合うと思うのでしてくれたら嬉しい。。ファルちゃんは居ないけど新しいno air摂取したい。どうか…🙏
 
 
 
 
この曲を2018年のKPOP10選に入れてない私無能だなと思ったけど、この年はペンタのぴんなりとJBJのFlowerに夢中だった。仕方ない。
 
当時の私の色々なぴんなりをまとめたブログもキモかったけど、今回も更に上行くキモさでどの日のno airが最高だったかという勝手にno air頂上決戦を開催しようと思います。
 
 
評価の基準
◎勝手に星5つ制度で評価
◎ファルちゃんのソロを抜かない← 、又は最後の1列を右から映さないのはマイナス千点
◎ 11.29のカムバステージから1.6グッバイステージまで
※歌謡祭などはカメラワークや内容が通常と異なるため省略
※生放送とか事前収録とかスタジオの状態とか色々あると思うけど、個人の趣向で採点しています〜
 
 
ここからはこの個性的なコレオに各放送局どこまで付いていったのか知りたいのと、後で私が振り返りたい、そんなエゴだけの長文ブログとなります。
ここまで読んでくださりありがとうございました行ってきます。←
 
 
 
──────────────────────────────
181130ミューバン ⭐️⭐️

歌っているメンバーがすぐに分からずたまに迷子になるカメラ
困ったらヨンフンに吸い寄せられていくカメラ(イケメンなので仕方ない)
最後の一列ちゃんと写してないのでマイナス千点
 
181201 ウマチュン 星なし
早速星なしw
個人の好みだけど私ウマチュンのカメラワーク苦手なんだよね…あの拡大と縮小をすごいスピードでしたり画面ガクガクするやつ
この下中央からのアングルも違う!
この振付を活かせてなくて悲。
 
181202 人気歌謡 ⭐️⭐️⭐️

カメラワークはやっぱりガクガクフラフラで酔ってしまうけど、各メンバーのお顔を割とちゃんと写してくれてるのでオタクは安心。
 
最後の一列もちゃんと映ってないけど何故かこのセンター横のファルくんを一緒に抜いてくれたので星ひとつ増やしました⭐️(おいちゃんと採点しろよ)
181204 the show ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

活動開始して約1週間、やっと一列をちゃんと抜いてくれる。少しカメラの動きが不安定だけど、土日の某地上波よりはかなり見やすい。
 
何故かこの日もここのファルくんを一緒に抜いてくれたので星追加⭐️(おいちゃんと略)
番外編

この日だけワンテイクが上がってたんだけど、動線がかなり激しい曲なのでカメラを激しく切り替えるより見やすい。
 
181205 ショーチャン ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️+

カメラワーク大正解、衣装大正解
きちんと各メンバーのアップと引きと陣形の移動を追ってくれてる✨
あとOKの振付はこの映し方が一番カッコいいと思う✨


たまらんくない?拝むしかないこんなカメラワーク
 
これでもう星5つなのに、おまけにファルちゃんも沢山抜いてくれる。
ファルとno airの組み合わせ最強…😇
この時高校3年生、末恐ろしい…😇
 
知り合いにドボを勧める時はこの日の動画を送ろう!(2018年を生きる亡霊)
 
181207 ミューバン ⭐️⭐️⭐️

カムバ週よりかなり見やすい!
カメラワークは無難なのであまりこの曲のコレオの魅力は伝わらない気がするけど、合格でいいでしょう(誰)
ところでミューバンっていつもこの背中から映すの好きだよね。嫌いじゃ無いデレデレ
 
181208 ウマチュン 星なし
先週よりカメラの酔いは治ったものの、ファルちゃんの数少ないパートで引いたのと最後の一列また映してないのでマイナス二千点で今週も星ゼロw
最後の一列は右から映して行った方が振付が生きて来て良いのに〜。ウマチュンとインガはショートバージョンというのも影響あるかもしれません。
 
181209 人気歌謡 ⭐️
この日だけ中国のサイトにしか動画が無くて省略。先週同様最後の一列も映さないしカメラを抜くメンバーも違うし改善が見えません(辛辣)
 
181214 ミューバン ⭐️⭐️⭐️⭐️

この日の動画も好きでよく見ます。
カムバ日よりかなり滑らかなカメラワークになってて見やすい!でもファルくんのパートを抜いてくれないのでマイナス千点(百パー私観)
この日はメインダンサーのキューくんがすごくカッコいいドキドキどのグループもメインダンサーの子ってダンススタイルが皆カッコいいですね💕
 
181215 ウマチュン ⭐️⭐️⭐️
https://m.tv.naver.com/v/4786927

 

 

段々無茶な拡大縮小は少なくなり見やすくなってきました。もうカクカクするのも最後の一列映してくれないのも解釈の不一致、出演させてくれてありがとうの気持ちで見た…😇
 
181216 人気歌謡 ⭐️⭐️⭐️⭐️

インガはやっぱりアップが多いんだけど、とにかくこの日は顔が良い。
心なしこの日は笑顔が多くて、そういうコンセプトなのか余裕が出て来たのかわからないけど、パフォーマンスは生物なんだなと感じた次第です。
 
ここのジュヨンをアップで抜くカメラワークもグッジョブ👍
 
とにかく笑ってたりアップが多くて癒されるので元気ない日見たら元気出る。あとメンクイなオタク友達に紹介する日はこの日の動画を送ろ。←
 
190103 エムカウントダウン ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️++

no air活動でのエムカ初出演は年が明けたこの日。よくし…よくし…ヨクシエムネ。
だてにWE ARE KPOPとかデカい顔してない。
カメラワークが神すぎて泣けてくるえーん
 
 
アップ、やや引き、遠くから全てのカットに意味があり、タイミングも完璧。
陣形が変わる時は少し引いてくれるので今の状態もすぐ分かる。
 
 
エムネット様いつも燃やそうとしてごめんなさい。
しばらく木曜は燃えろと言ってると思うけどありがとうございます🙏
 

最後の一列もこの日が一番美しい…
ブラボー…👏👏👏(昇天
 
190104 ミューバン ⭐️⭐️⭐️

ミューバンも4回目くらいになるとかなり良い感じで見やすいです。セットが少し小さいから大人数だと踊りにくそう💦

アップでの最後の一列のところはドボのイケメン大集合ぶりがよくわかりこれはこれで最高
 
190105 ウマチュン ⭐️⭐️
カクカクはもう直らないので置いといて、回数が増えると段々良い感じになっていくね!やっぱり3年目くらいまでは1ヶ月とか2ヶ月とか長期間カムバ活動してくれたら嬉しい😆
 
190106 人気歌謡 ⭐️⭐️

せっかくのマッパンだけど、カメラワークはちよっとアレでした。12/16のがよかったな。
マッパンだからかハートしてる人笑顔の人ウインクしてる人と色々いて自由なドボちゃんw
 
ところでこの日の衣装最高でした。
優勝してた人↓(ヒョンジェさん)
 
※追記
ところでno air最終週ビハインド見てたらファルとキューちゃんがインガのマッパンでこっそりハートを仕込みましたって言ってて、

「え、どこでやってたん?!(☉_☉)」

となりました。
そうか、、ドボはセブチみたいに分かりやすくハートビュンビュン飛ばしてくれないのか…。俺たちのこと好きなら分かるだろ?スタイルなのね?←?

初見ではニューとヨンフンしかわからず、追いno airしてきました。

結果↓


追加で三人のハートを発見
ウォーリーばりの難易度で、私の動体視力では5人が限界でしたw
キューちゃんのは初見じゃ分からないし、ファルちゃんに至っては見つけられませんでした(推し)

サンタバージョンでは分かりやすくハートを飛ばしまくってくれてるのでこちらも追記❤️




以上です!
お疲れ様でした!
ここまで読んでくれてる天使な人果たしているのかな??
いたら貴重なお時間すみませんw
 
 
──────────────────────────────
 
190113エムカ、181205 ショーチャン、181216 人気歌謡が個人的には好きでした。結論みんな違ってそれでいい。(それはそう)
 
わかったこと💡
◎番組によって全然違う
(無難なミューバン、カクカクウマチュン、アップ抜く天才インガ等)
◎初週は歌メン迷子現象多発だけど、段々週を重ねるごとに良くなっていく
◎エムカは神
◎セブチが出なくなり全然見てないけどショーチャンも良い感じ
 
一気見することないので発見がいろいろあって楽しかったです。セブチのマンセとかもまとめたくなった(活動期間膨大なので大変だけど滝汗
 
 
キングダムも始まったし、ドボちゃんのメンバーも覚えられて良かったな。ありがとファルちゃん…泣
出演グループの中ではアチズだけまだメンバー名が分からないので覚えたいです。そのうち…😇(デジャヴ)
 
 
ではではアンニョンーーーー👋
 
 
※画像、動画お借りしました