今週からいよいよ授賞式が始まります。
12月に入るしいよいよ今年も終わりに近づいてます。

気付いたらMMAのTOP10発表されてたハッ

演歌かOSTの方は分からないけどうんうん、、どの歌手も今年沢山名前を聴いた方ばかり。


セブチも候補に入って少し前に韓国カラットちゃんが投票を頑張ってたけど(メロンアカウントが無いと出来ないので基本日本からの投票は難しい)やはり音源成績の壁は厚かったㅠㅠ

むしろセブチは音源成績の割に投票が多いのでオタクパワーは凄かった。

規定変更してからのメロンはオタクパワーでランキングに進入するのが難しそうだけど、
もはやセブチの何を聴いても刺さる私は韓国の大衆に何が刺さるのかわからない滝汗

大衆人気出て…❗️と以前は思ってたけどこれだけ沢山のオタクに愛されていることもすごいことですよね。


↑MMAの3つの大賞の行方は…
歌手とアルバム大賞はバンタンで、今年の歌大賞はジコかな❓
そう思うと音源の強いジコと音盤の強いセブチのいる事務所両方傘下のグループにしちゃったビッグヒットってすごいね。(もう色々怖いくらいの手際の良さ←コラ)


MMAはセブチ出るのか?だけど、
5日の授賞式は日本で見る方法はまだわかりません。ケーブルTVでするなら見ようかな。



翌日の6日はいよいよMAMA!!!!

こちらは出演確定。
今日はどぼいずやエンハイプン、おまごるが追加出演発表されてて、JO1も出るし、今年のMAMAもステージがとても楽しみです。


最近昨年のMAMAの再生回数の多い人気ステージTOP10が公開されてたので復習&予習に見てます。
やっぱりMAMAのステージはどれも良いキラキラキラキラ

去年のランキングにセブチは入ってないんだけど…とにかくママム姐さん強すぎる滝汗
歴代のも通して見たけどやっぱり女性歌手が強いです。

セブチは2015年と2016年のTOP10に登場してました。2016年のヨチンとのステージ今もたまに見るくらい好き。コラボやカバーステージがMAMAの醍醐味ラブラブ






初の日本開催の2017年MAMAはやたらアーティスト席や客席が映るので、ヨジャグルステージ中にカメラに抜かれてとまどってるセブチが沢山見れて面白いですw


2017年のMAMAといえば、
秋元康さんと佐藤健さんですが(←?)


again2017🙏
今年は13人全員で受賞できますようにキラキラ


ではではアンニョン音符音符音符


※画像、動画お借りしました