知らないことまだまだ沢山! | 脱‼︎イライラママへの道♪お得に楽しく暮らしたい!がしかし!40歳で乳癌告知。

脱‼︎イライラママへの道♪お得に楽しく暮らしたい!がしかし!40歳で乳癌告知。

2人の子育て真っ盛りのワーキングママ。
毎日てんやわんやのドタバタw

2024.05 40才で乳癌告知(トリプルネガティブ)
これからの治療頑張る。
子ども達の為にもまだまだ生きていなければ!!!成長をまだまだ見ていたいのだ!

ももですひらめき



今回は虫のお話目 

なので虫が苦手な方はそっと閉じてくださいね注意



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


我が子達は 虫を怖がることは全くなく

なんでも興味津々OK


バッタに蝶々 てんとう虫にカマキリ

休みの日は公園に虫探しにパパと張り切って行ってます二重丸


保育園への行き帰りではダンゴムシを夢中で

拾いまくる毎日(笑)




そんな大好きなダンゴムシを飼いたいと言いはじめたので…


前にもそう言われて一時的にダンゴムシの住処を用意したな…wこの時のダンゴムシはしばらく観察した後逃しました。




ダンゴムシの飼育始めましたびっくりマーク



ダンゴムシの写真でます注意


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印







腐葉土を用意して

石や小枝も拾ってきて入れてますうずまき






ダンゴムシって雑食で 石や段ボールとかも食べるって知ってました?


因みに我が家のダンゴムシ達は 熱帯魚の餌を

好んでよく食べてます気づき(ペットボトルの蓋に入れてるやつ)




オスメスの見分け方も知らなかった…。



身体に黄色い斑点があるのがメスらしいです。


 

100%じゃないけど こんな感じかな。




そして

ダンゴムシ


ムシ!って言うけど 昆虫じゃないらしい気づき



エビやカニと同じ甲殻類の仲間なんだそう!




"ダンゴムシ"だけでも知らないこと沢山アセアセ


子ども達のおかげで 色々調べたりして

知ることができていますキラキラ


娘もダンゴムシの絵本何度も何度も読んで

飼い方とか調べてましたルンルン








親子で調べて

ニコニコこうなんだー。そうなんだーびっくりマーク

と盛り上がるのも楽しみの一つとなっています指差し



毎日せっせと

ダンゴムシの飼育ケースに霧吹きかけてお世話してる娘の姿にも成長を感じたり目がハート





何でも 興味を持ったら

やってみる。やらせてみる。そして調べて学んでみる。って本当大事だなー。と思う日々を過ごしています飛び出すハート









アリの巣とかも面白そう指差し