新年あけましておめでとうございます! | フィナンシェと不思議な仲間たちのブログ

フィナンシェと不思議な仲間たちのブログ

いらっしゃいませ~(^-^)v
この度はこちらの周波数に合わせていただいてありがとうございます(^-^)v


ゆっくりくつろいでいってくださいね(*^^*)

皆さんあけましておめでとうございます!

年末にかけての繁忙期に風邪引いてかなりきつかったですが

なんとかクリスマス~おせち~年越しそば関連の

忙しさを乗り切ってホッとしてます(´0ノ`*)

今年もよろしくお願いします!

 

えっ? 去年も何か忘れてるって?

来いっ、チキンバレル!←遅いから!

 
サササササッ、
黄金色のチキンバレルは逃げ出した!←
 
 
ソフィーのアトリエ無事クリアしましたよ!
メインストーリー終わった後の調合がまた面白くて全然飽きませんね~(*^▽^*)
メインストーリー後の裏ボスも倒したしトロフィーもあと2つと今までのゲームのなかでも
特にやりこみましたね( ´艸`)
 
アトリエシリーズ最新作のリディー&スールのアトリエも買いましたよ!
 

 

 

 

今回は絵画をメインテーマにした作品で、優雅でいて可愛さもあるところが素敵ですね!

 

 

 

あ、ネタキャラもいます(*^o^*)

 

 

 

ド直球の名前ですね(-^□^-)

 

 

 

ソフィーのアトリエにも出た右はじのフリッツさんの娘の、ドロッセルさんが登場しました!

うん、かなりいいモノ持ってます( ´艸`)←

 

他にもパメラやコルネリアも出たりとソフィーを知ってるとぐんと楽しめますね!

 

 

 

待望の仲良しコンビ、ソフィーとプラフタもすごくいいタイミングでの登場で

大事に使ってくれてて嬉しかったですね!

 

 

主人公のリディーはソフトなかんじなお姉さん、スールはわんぱくで声が何となくエロい

妹ですね( ´艸`)

 

こんな感じで楽しく旅しながら調合もストーリーも楽しめる作品ですね(*^o^*)

 

 

スペイン語の方は男性名詞と女性名詞の使い分けとかが多いのでなかなか難しいですが

少しづつ無理せず覚えたいと思います♪

 

chica(チカ)が女の子っていう意味だったのが嬉しかったですね(*^o^*)

あとは、ファミレスの方ではありますがgusto(ガスト、スペイン語読みではグスト)が趣味、味という意味で、

~が好きっていう動詞の形でよく使うのも嬉しかったです♪

 

あとはlapiz(ラピス)が鉛筆っていう意味なんですが、これはラピスラズリのラピスと語源が同じだろうと思って調べたら、

ラテン語のlapisが石っていう意味でしたね♪

 

好きなものに関連して覚えると記憶に残りますよねっ(*^▽^*)

 

あっ、SAOの劇場版のユナとアクセルワールドの曲、三澤さんのユナイト(unite)も語源が一緒なんですよね~♪

 

 

それでは改めまして、今年もよろしくお願いします!