こんばんは!!

そろそろ皆さんが待ちに待った夏ですね!!

夏と言えば

暑い!!!

暑いと言えば


海!!!!

海に行けば

どうしても髪が傷む!!!


今日はそんな海でのダメージ対策法を教えちゃいます♪





◆海にはリンス◆





コレ知ってましたか????




自分の中では、トリートメントの中にリンスの効果があるので、トリートメントの方がいいなーーって思ってます。

簡単に言うと、


リンスは表面コート。
トリートメントは中に栄養、プラス表面コート。


みたいなかんじでしょうか。

もちろん両方やるのはOK!!

どっちか片方ならトリートメントかなぁ。って思います。


でも、

          「海にはリンス」

なんです!!!


リンスの成分には、鉄分を除く効果があるらしいです。
海って鉄分いっぱい。
髪を海水につけるとごわごわになるでしょ?

あれも鉄分が原因の一つです。

海に入る前は

必ず流さないトリートメントを普段より多く付けて紫外線や太陽の熱から守ります。

そして海から上がったら、まずリンス!!!
よーく手ぐしでとかして、流してください。

で、シャンプーしてトリートメント。

シャンプーが最初でも良いけど、髪が引っかかって洗いづらいでしょ??
だからお勧めはリンスが先。

トリートメントに表面コート入ってるしねっ(しつこいか・・・)




もう一つ。

カラーリングは海のあとにしましょう☆
せっかくの色が、海水と紫外線のダブル効果で落ちてしまいます。

でもプリンだけは、なおしたい!!って方はいいですよっ。

なおしてないと、素敵な出会いも逃してしまうかも!?ですしね(笑)

根本だけ染める(サロン用語ではリタッチといいます。)のは色落ちしないので

「カラーしたいけど海行くと落ちるしぃ・・」
という方は根本だけやってみましょう!!

で、帰ってきたら全体の色を好きなように変えれば良いわけですからっ。


皆さんは何回海に行くのでしょうか?
僕は・・・・

いまんトコ予定なし。。。

いや。

今年は海はすら見れないかもです 泣




ですが僕は一年中黒いですから(◎`ε´◎ )