先日あるお店にご飯を食べに行きました。
とにかく気配りが上手!!
お絞りを持ってきてくれるタイミングや、オーダーの取り方、お酒のおかわり
の聞き方etc・・・
こちらが、なにかしてほしーなーと思う前に
「これでしょっ☆」
てな感じで、とっても気持ちがいい。
これって、とても美容師にも大事なことだと思う。
髪を切っている最中、そのお客様が気にしている箇所を
「ここですよねっ」
って言えて、解消してあげられたらとてもいいと思う。
そのひとつの技として最初のお話(カウンセリング)の際、僕が見ていることが一つあります。
ほとんどの方がそうなんだけど
【気になる箇所をさわる】
ってこと。
例えば、
前髪をかきあげながら「まだきまってなくてー」なんていうお客様は
大体前髪をどうにかしたかったり。
「髪がすぐ多くなってしまって」といいながら、えりあしに手を持っていく方
なんかは、とくにえりあしが多く、きになるのかなーーって。
もちろん100%じゃないですよ!だけど大体そうなんです。
皆さんも御自分が美容室に行かれた際、自分で自分を観察してみてください(笑)
たぶん気になるところにいってますよ、手が!!!
このことだけではないけど、そのほかのお客様のメッセージに
気づいて
「かゆい所に手が届くように」なっていきたいなぁと思う今日この頃です。
IKKO