先日あるお店にご飯を食べに行きました。



とにかく気配りが上手!!

お絞りを持ってきてくれるタイミングや、オーダーの取り方、お酒のおかわり
の聞き方etc・・・

こちらが、なにかしてほしーなーと思う前に

「これでしょっ☆」

てな感じで、とっても気持ちがいい。


これって、とても美容師にも大事なことだと思う。

髪を切っている最中、そのお客様が気にしている箇所を

「ここですよねっ」

って言えて、解消してあげられたらとてもいいと思う。

そのひとつの技として最初のお話(カウンセリング)の際、僕が見ていることが一つあります。

ほとんどの方がそうなんだけど

【気になる箇所をさわる】

ってこと。

例えば、
前髪をかきあげながら「まだきまってなくてー」なんていうお客様は
大体前髪をどうにかしたかったり。

「髪がすぐ多くなってしまって」といいながら、えりあしに手を持っていく方
なんかは、とくにえりあしが多く、きになるのかなーーって。

もちろん100%じゃないですよ!だけど大体そうなんです。

皆さんも御自分が美容室に行かれた際、自分で自分を観察してみてください(笑)

たぶん気になるところにいってますよ、手が!!!


このことだけではないけど、そのほかのお客様のメッセージに
気づいて

「かゆい所に手が届くように」なっていきたいなぁと思う今日この頃です。

IKKO