長崎くんち | どんちゃんのブログ

どんちゃんのブログ

こんにちは。ゲームとアニメすきなおっちゃんです。
自分の好きなこととか、気になったことなんかをコメントして行きます。

今日から長崎は3日間おくんちが始まりました。
子供と、子供の友達連れて出店見て回ってきました。
御旅所で御賽銭あげて、ぶらぶら食って、飲んで回りました。
日中なら、いろいろな踊り町の出し物見れたんですけどね。
残念なが、この三日間仕事なんで、テレビで見るしかないですね。
{E44A3339-FC43-4000-81A4-9AE86BDFAF1A}

この写真は御旅所にある御神輿です。
初日は、お下りで、諏訪神社から、御神輿をここまではこびます。3日目は、お上りで、諏訪神社にこの神輿がかえっていきます。