今日、フィリピンのナナイは採血をしに病院に行ったようです。

その時、以前取っていたデータを聞いて来たようなんですが、その中にクレアチニンやHbA1cもあったようです。

Hba1c6.87%(conventional unit)
クレアチニン109.6 マイクロmol/L
(2011.8.8)

(↑携帯から書いていて『マイクロ』が上手く出てきません。)

一年近く前のデータです。。。
しかも、患者が聞かなければ教えてくれないって…。

conventional unitは、恐らくNGSP値と思われます。
クレアチニンは日本で通常用いている単位とは違ったので直ぐには分からなかったんですが、1mg=86.2マイクロmol/Lという情報がありました。
それから計算してみると、1.26mg/dlとなりました。

フィリピンの正常値は、53~115マイクロmol/Lとなっているようなんですが、日本の基準から考えるとけっこう高いかな…と思ってしまいます。

日本では異常値でも、フィリピンでは正常値?
その国の医療事情もあるかもしれませんが、何か腑に落ちません。

それより何より心配なのは、ナナイの状態です。
糖質制限(カーボカウンティング)を勧めてはいますが腎機能に異常があれば、また方向転換が必要になる訳で…。

これは自分に対しての気持ちでもありますが、

もっと早く気付いていれば…。

もっと早く糖質制限(カーボカウンティング)の事を知っていれば…。

自分は薬剤師でありながら、病気の事も、こんなに近くの人の事も、、、
分かっていなかったんですね。

情けないし、恥ずかしいという気持ちで一杯です。。。

iPhoneからの投稿