去年の七月から糖尿病と診断され、
かなりの高血糖だったんで、、、
直ぐインスリン注射を使った治療が始まりました。

インターネットで、色んな事を調べる日々。

そこで出逢ったのが、『江部先生』のブログでした。
出逢いのきっかけは、やはり『アメブロ』でした。
糖尿病関連のグルっぽから知りました。

江部先生は、ご自身が糖尿病になったのをきっかけに、『糖質制限食』を研究されたそうです。

『糖質制限食』とは、その名の通り極力糖質を摂らない食事法の事。
糖質を摂らなければ血糖値が上昇しないので、糖尿病が良くなるという理論だそうです。
また、食事による血糖値の変動が大きいほど血管はダメージを受け易いので、
糖質を制限した食事にして血糖値の変動を小さくした方が、
脳梗塞や心筋梗塞などのイベントが起こりにくいという事です。

血糖値を上げるのは、『カロリー』では無く『糖質』なんですね。
※江部先生のブログにも書かれていますが、正確には脂質や蛋白質も僅かに血糖値を上げます。
ポテトをツマミにビールを飲んで、締めにラーメンなんて最悪の生活をしていたんですね。。。

ただ、、、
この『糖質制限食』は、かなり難しいです・・・。

炭水化物だけを意識すれば良い訳ではなく、
調味料にも注意が必要ですし、糖質を多く含む野菜もありますし。。。

自分はインスリン注射も打っていますし、糖質を全く摂らないのも精神的に無理そうなんで、
『糖質制限食』まではしていないんですが、なるべく糖質を摂らないようには気をつけています。

糖尿病になる前は全く知らなかった事なんですが、
『カーボカウント』と呼ばれる栄養計算の仕方もあります。
アメリカでは、だいぶ前から主流になっているとか。
これは、炭水化物量を計算するやり方(?)かな。

低炭水化物、低糖質を意識した食事が功を奏したのか、
糖尿病発覚時に14%もあったHbA1cが、先月の通院時には4.9%まで下がっていました。

昔から推奨されてきた糖尿病食って、質素で食べ応えが無いというイメージがありました。。。
自分も、最初はカロリーに重点を置いた食事をしていましたが、
やはり満足感は得られず、この先やって行けるかなぁ・・・、という不安が大きかったんです。
でも、糖質を意識した食事にしてからは、かなり食べていますし、ある程度は満足出来ています。

この低糖質の食事は、糖尿病の人だけでなく、健康な人にも良いらしいです。
糖質の摂取後は、健康な人でも血糖値が上がりインスリンが分泌されるので、膵臓の疲弊から糖尿病を招くそうです。
また、食後二時間の血糖値が正常であっても、血糖値の変動が大きいので、
血管のイベントを引き起こし易くなるそうです。

まぁ、誰にでも当てはまるという訳ではないと思いますが。。。
ただ、自分には合っている気がします。

甘い物を食べたくなっても安心です。
photo:01


江部先生が監修されているスイーツです。
ネットで取り寄せ出来ますよ。
味も抜群です。

フィリピンのナナイも糖尿病なんで、
糖質制限についてアサワに良く話しているんですが、
あまりに自分が話し過ぎたのか、最近ではアサワのご飯の量が減って来ている気がします。。。
間食もかなり減りましたしね。
でも先を考えたら、これで良いのだと思います。

興味のある方は、Yahoo!で『糖質制限』とか『江部先生』辺りで検索すれば直ぐ見つかります。

iPhoneからの投稿